-交野いきもの図鑑No.16-
3A6FC48A-4B25-4F3D-B945-90A6448AC88E
ハグロトンボ

今回の交野いきもの図鑑。

今回、ご紹介させていただくのはハグロトンボです。

yummyさんから写真投稿頂きました。
(写真ご投稿とコメントありがとうございます)

yummyさんのコメントです。
↓↓↓   ↓↓↓
先日星の里いわふねから星のブランコに続く道で真っ黒の蝶の様なトンボを見つけて写真を撮りました。

調べてみるとハグロトンボと言うそうで、とても縁起の良いトンボだそうです。

星の里いわふねから星のブランコに続く道で出会ったとのことなので、おそらく天の川の側だったのかなと思います。

ハグロトンボは交野市内の主に川のあるところで見かけるケースが多くて、交野タイムズはこないだ私部の前川沿いを歩いてたら、砂地のところにこのトンボが3匹くらいゆっくり羽を休めている姿を見つけました。

ハグロトンボ。

トンボ目カワトンボ科
アオハダトンボ属

に属するトンボです。

オスは胴体が金緑色をしていて、メスは黒色のようでyummyさんが出会ってご投稿いただいたハグロトンボは写真から察するに胴体が黒色なのでメスなのかな?と思います。

成虫は5月〜10月頃まで観ることができるようです。

色が黒色をしていて、羽が細く長い印象のトンボなので出会ったら、あっ!あれがハグロトンボじゃけん!というのがきっと分かると思います。

交野いきものデータBook
名称:ハグロトンボ
レア度:★★☆☆
カワイイ度:
生息場所:交野市内の川(天の川とか)

【写真投稿募集!】
町で出会った生き物を募集します!
ザリガニ、キツツキ、狐、鯉にクワガタにホタルetcなんでもOKです!
とくに交野市の鳥「雉子(きじ)」の写真を切望しています。
(投稿写真は「交野市」に限定)

>>投稿はこちら

尚、写真投稿いただける際は、①生き物の名前、②撮影場所をご明記願います☆=

<注意事項>
*ペットは不可とさせて頂きます。
*原則、交野市内で出会った生き物とする。
*原則、写真1枚の掲載とさせていただきます。
*掲載内容(文章等)は交野タイムズで基本的に編集させていただきます。
*必ずしも写真投稿が採用されるとは限りません。

【交野いきもの図鑑】
取材中にいろんな生き物と出会うこともありまして、そうだ!

交野の生き物を紹介しよう!

ということで、不定期連載として「交野のいきもの図鑑」始めました。

>>今までの交野のいきもの図鑑はこちら

交野いきもの図鑑
交野いきもの図鑑
(画像クリックでこれまでの記事一覧へ)