交野市神宮寺といえば、交野のぶどうの産地。

交野のぶどうの産地といえば神宮寺です。

IMG_7581

JR河内磐船駅から関西創価高校を通る道沿い、ちょうど創価高校のちょっと先くらいからぶどう畑が広がり、道沿い、それから道を1つ中に入ったところなどにぶどう農家さんの直売所があります。

IMG_5150
(道一本入ったところにも直売所があったり、第二京阪国道近くにもあったりします)

ついこないだまで神宮寺のぶどう狩りが開催されていましたが、引き続きぶどう農家さんの直売所はオープン。

IMG_5124

で現在(8月中旬)となるとデラウエアから主役がピオーネやシャインマスカットになっていたりします。

IMG_9189

もちろんデラウエアもまだ店舗にあったりもしますが、どちらかと今が旬だよ的なぶどうはシャインマスカットやピオーネっぽい雰囲気がありました。

直売所ですが農家さんによっては今年の直売所営業終了日は異なるようで、うちは明日くらいまでかなぁという農家さんから、8月末まで、9月初旬くらいまでとまちまちでした。

もうすぐ交野のぶどうのシーズンも終了しそうな感じですので、今年の交野のぶどう未だだ!っていう方はぜひ直売所へ。

お昼過ぎには「本日のぶどう販売は完売しました」の看板を出されている農家さんもあったので、時間見計って行かれるのが良いかと思います。

それから全国発送対応OKな直売所も多いので、ご親戚やご友人にぶどうを送付っていうのもありかなと思います。