トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

広なっとる!空海ゆかりの星田妙見宮に新しく駐車場ができてる!〜広くなって参拝者に便利になってる〜

交野市にある創建1200年以上となる弘法大師(空海)ゆかりの星田妙見宮。

IMG_0049
(妙見宮は2016年に1200年祭が盛大におこなわれました)

IMG_7869

星田妙見宮の鳥居から見て左側の敷地内に新しく駐車場ができています。

IMG_3729

交野市立妙見坂小学校の裏手、徳川家康ひそみの藪(本能寺の変の時、家康が堺から伊賀越して浜松に帰った際に交野市に来ています)のすぐ近く。

参拝者駐車場
IMG_2646

参拝者駐車場、「ようこそお参りくださいました」と書かれた大きめの看板が目印でそれが示す矢印のところが駐車場です。

駐車場
IMG_1806

IMG_4914

新しく作られた駐車場、スペースはかなり広く車10台上は停めれそうです。

以前この場所は森で木がたくさんあったところで、工事が入って、道沿いに石の柱(寄贈者様のお名前が書かれています)がたくさん並びはじめてしばらくしたら駐車場ができたという塩梅です。

利用時間は7時半から17時
IMG_8327

駐車場の利用時間は朝の7時半から17時までとなっているようです。

この駐車場ができる前は鳥居横、川沿いのスペースに車を停めていたりとなっていたので正直、駐車スペースにはかぎりがあったんですが今回、新たに駐車場ができたことによって参拝がとてもしやすくなったと思います。

境内には他にもいろいろ新しい変化があったのでそれはまた次の機会にお知らせできればと思います。

星田妙見宮
大阪府交野市星田9丁目60-1

交野にまつわる星降伝説(八丁三所)の舞台の1つがここ星田妙見宮です。

スクリーンショット 2020-07-16 23.54.22
(画像クリックで星田妙見宮の記事一覧へ)


ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字