トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

国からの布マスクが交野市内でも順次届いてるみたい!〜開封したら中はこんな感じ!〜

アベノマスクなんていう名前がついていたりする国から全国の世帯に向けて一住所あたり2枚のマスク配布が4月7日に閣議決定されて1ヶ月半ほど経ちました5月中旬。

交野市内でも順次、配布が始まっています。

ブロローと郵便配達のバイクが家の前にとまってポストに何か入れて行ったと思ってポストをみたら入っていた。

とか

家に帰ってポスト見たらあった

とかで交野市内でも布製マスクの配布が始まりました。

5月17日(日)くらいから私部、私市などでマスクが届きましたなんていう話が出てきているので、すでにマスクがポストに入ってた!なんていう交野にお住まいの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

まだ着てないぞ!っていう方ももうそろそろだと思います。

届いたマスクはこんな感じ
IMG_1481

ニュースなどで配布されるマスクのパッケージデザインなどはよく見ていたので、ポストを見たら入っていて、あっ!入ってるやん!ってなりました。

開封すると表面には3つの密を避けましょう!というお知らせ文章、そして裏面にはみなさまへから始まる文章が掲載。

表面
IMG_5365

裏面
IMG_6115

表、裏面はニュースとかでなんとなく書いてることはイメージしていましたが、この紙は中ページもあって計4ページで構成されていました。

マスクは再利用できる / 日常生活で気をつけること
IMG_6787

中を見てみると、左面には同封されている布マスクの洗い方、洗濯回数やその他注意書きが、右面には新型コロナウイルスを防ぐには?という見出しで手洗い、人混みは避けるなどの生活で注意しておくべきポイントと正しいマスクの着用方法がイラストで紹介されていました。

それぞれ下段にウェブサイトのURLとQRコードもあって、特にスマホをお持ちの方はカメラ機能からQRコード読み取りですぐに厚生労働省の該当ウェブサイトへアクセスできるかと思います。

スマホでQRコードスキャン
IMG_8959


厚生労働省のページへ
IMG_8960


マスクの中はこんな感じで、丈夫そうなガーゼが間に挟まれているような構造。

IMG_5833


実際につけてみての所感ですが、布製マスク以外のマスクに慣れてしまっていることもあり、若干大人(男性)にとっては小さめかもしれないなと感じました。

ただ、お子さんにはちょっと大きめ?かもしれませんが、先週くらいから地元のスーパーマーケットなどでノーマスクのお子様の姿が多い印象を受けているので、届いたマスクが使用できればノーマスクよりはいいのではないかしらと思います。

(もちろん大人でも使えるマスクです)

とうわけで、大阪府交野市にお住まいの方!

布製マスクはそろそろご家庭に届く頃になってきていますよ。

ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. ハルカ
    • 2020年05月22日 22:01
    • 5 はじめまして。
      交野市って、正直田舎だからアベノマスクは、まだまだ届かないだろうなぁ…って思っていたら、先日、我が家にも届きました。
      ただ、噂以上に「布マスクのサイズが小さい」と愕然!

      私の家族が、みな顔が大きいのかもしれませんが、子供(4才)に付けさせても、マスクが小さすぎて、遊んでいるうちにすぐズレてきて、ぜんぜんマスクの役目を果たせず…
      旦那はマスクのゴム紐を限界まで引っ張って耳にかける感じで、耳が痛くて使えない!って怒ってました。
      私(大人女性)もつけてみましたが、マスクが小さくて、口と鼻を同時にガードできませんでした。
      それに、マスクが小さいので、顔がすごく大きく見えてしまい…恥ずかしいので、結局使う機会は無さそうです。

      先週ぐらいから、アカカベ薬局さんでマスクが販売されてましたので、そちらを購入して使っています。
      布マスク配布はありがたいですが、小さすぎるマスクをつけて感染は怖いので、手作りした布マスク(鼻から顎あたりまで覆える大きいサイズ)と、市販の使い捨てマスク(旦那用)を使うつもりです。

      せっかく早くに交野市にも布マスクが配布されたのに、小さ過ぎて使えないって残念です。
      2枚とも、一度つけてしまったので、必要な方に譲るのも衛生的に問題あると思うし…

      配布されているマスクは、みな同じサイズなのでしょうかね?
      我が家に届いたマスクは約 横13 x 縦9.5cmぐらいだったのですが、不良品なのでしょうかね?
      顔のサイズに合う人、合わない人がいらっしゃるかもしれないので、配布された布マスクのサイズをお知らせしたいと思い、コメントさせていただきました。

コメントする

名前
 
  絵文字