トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

若宮神社の節分豆まきはこんな感じ!〜袋的なモノは持参必須だぞ!〜

前回、交野市私市の天田神社の節分祭に行って豆まきを目の前で目撃するもあえなく入手0個という惨敗で、今度は同じく私市にある若宮神社で行われた節分豆まきに行ってみることに!

IMG_8287

若宮神社
IMG_3190

IMG_3104

鳥居をくぐって広めの境内の奥に拝殿があって、そこが今回の舞台です。

午後2時前
IMG_6094

IMG_1881
(ざっと見たところ30人くらいは集まっていました)

IMG_5322

行った時にはすでに大勢の方がスタンバイ。

IMG_7644
(奥では祝詞が捧げられていました)

しばらくすると神主さんがそれではご低頭くださいとファサーファサーと榊を参拝者にかざしながらお祈り。

IMG_0748

IMG_9879
(神主さんは天田神社で豆まきされていた人と同じでした)

今回は、袋を持参
IMG_6433 2

天田神社での豆まきでは、何も持ってきておらず、慌てて被っていた帽子で飛び交う豆をキャッチするべく頑張ったんですが、1個も取れなかったので、今度はビニール袋を持ってきました。

素手で豆まきに挑むのは無謀
IMG_6624

この袋で頭上に降ってくる福豆をキャッチ!キャーッチ!!っていう塩梅です。

IMG_1532

IMG_1650

そうこうしてる内に、豆まき始まる!
IMG_9844

ブワーっ!バサーっ!っと豆が降ってきます。

IMG_1789

IMG_7482

毎年来られている方もいらっしゃるのでしょう。とても上手に豆をキャッチされていきます。

IMG_7678

IMG_5452

IMG_9323

前列にいた方々はいろいろ貰えていたようですが、一番後ろにいたのでそれも頂くタイミングをすっかり逃してしまいました。

で、結局のところ
IMG_5146

1個も取れず・・・
IMG_5148

何個かは袋の隅っこにパスっと当たったような感じがしましたが、袋には入らず結局、天田神社の時と同じく福豆は0個でした・・・

IMG_5283

天田神社、若宮神社の節分豆まきに行ってみてわかったことを記しておきます。

1)豆をキャッチする袋 or それに準じたモノはマストアイテム

2)場所も重要で最後列は豆がこっちまで届かない

3)豆まき終わったら前列にいておけばひょっこりお残りにありつける可能性がある

4)豆まきでキャッチできず、終了後のお残りにもありつけなければ、福豆は0個のままという非情で空虚か結果となる

5)子供からお年寄りまで老若男女いろいろな方が参加しているので、神事でもありますので、きちんと空気を読みながらお互い譲り合って、楽しく豆まきに参加しよう


などでしょうか。

IMG_5708

節分の日、例えば星田神社など、交野市内の他の神社でも豆まきがやっていると思うので、皆さんもぜひぜひ。

何十年とおそらくベースは変わらない街の季節の催しです。

こっちは天田神社での豆まきのレポです。
↓↓↓   ↓↓↓


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字