トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

成人式が今年もスポレクで開催!着付け手直しコーナーや和太鼓、前日の会場では準備進む

2020年1月13日(月/祝)、交野市でも成人式が開催されます。

場所は交野市私市にあるスポレク(スポーツレクリエーションセンター)こと星の里いわふね。

IMG_6458

前日の12日(日)に行ってみたら成人式の準備が着々と行われていました。

会場はこのスポーツレクリエーションセンターがある建物の中、体育館で例年通り同じ場所での開催となりまして、入り口付近はこんな感じ。

IMG_3754

無料の着物着付け手直しコーナーが登場したりするようです。

IMG_9400

胸飾りも準備されていて、これはきっと来賓の方々に渡されるものだと思います。

IMG_7221

会場内も準備が進む
IMG_3615

会場内の準備も進んでいて、舞台には和太鼓があったりしたので今年も和太鼓演奏があるのだと思います。

2020年(令和2年)の成人式の対象者は、平成11年4月2日〜11年4月1日生まれの人。

星の里いわふねの方によると今年の交野市の新成人は昨年と同じくらいの800人前後?で、実際に成人式に参加されるのは例年、新成人のうち70%以上の参加率なんだそうな。

会場前にきっと新成人がめっちゃおるはず
IMG_6538

普段はそんなことにはめったにならないのですが、当然といえば当然なんですが、成人式当日はスポレクの建物前は先に進めないくらいのめっちゃたくさんの人で賑わうことでしょう。

そして、そこに集う人がほぼ晴れ着姿やスーツ、袴姿っていうシチュエーションは成人の日の時だけですので、それはそれはきらびやかで活気に満ち満ちていると思います。

60b52668

というわけで、新成人の皆さん!

おめでとうございます!

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字