トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

第1回ヤッホーマルシェ っていう手作り雑貨やクラフト、古本市、そしてライブもある催しが京阪私市駅前広場で!〜11月2日&3日〜

ヤッホー!

お菊@交野タイムズです!!!
お久しぶりすぎです!!! 
昨日の記事でご紹介もありました
ヤッホーマルシェ。
2日(土)と3日(日)開催です。

ヤッホーマルシェって???

72358345_120031992737893_6472015828123385856_o

実行委員会のゆっぴーがヤッホーマルシェについて
熱くまとめてくれましたので
こちらでヤッホーマルシェとは??
をお読みください!

==========================
大阪の難読地名で有名?な京阪電車私市駅。
はい。「わ・た・し・・・?」じゃなくて、「き・さ・い・ち」ですね。
「き・さ・い・ち」ですね。

私市駅は、京阪電車交野線の終着駅で、これからの秋シーズンは、多くのハイカーさん、そして今流行りのトレイルランニングを楽しむ人などで、老若男女問わず賑わう駅です。
くろんど池(ハクチョウのボートもある!)で有名なくろんど園地、そして、高さ50mの巨大吊り橋“星のブランコ”で有名なほしだ園地など、「大阪府民の森」に囲まれた、交野の豊かな里山への玄関口。

そんな私市駅前広場にて、11月2日(土)、3日(土)の2日間、
ヤッホーマルシェ が開催されます。
(時間は、両日とも10時から16時。雨天中止)

ヤッホーマルシェとは?
「里山の自然豊かな大阪府交野市私市(きさいち)は、関西一円からハイキング、トレイルランニングなど、老若男女問わず里山アクティビティが集います。
その玄関口の駅前広場にて、古本市やライブ、雑貨やクラフト、手作りワークショップなどがあつまり、マルシェを開催します。穏やかで優しい空間で腰をおろし、お買い物やライブでゆっくり過ごすうちに思わず「ヤッホー」って隣のひとに挨拶している。いろんなひとと心つながる。」(ヤッホーマルシェ ホームページから引用)

ヤッホーマルシェ ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック


へー!思わず、「ヤッホー!」なんて。
みなさん最近「ヤッホー!」しました???

「ライブや手作りワークショップでひとと心がつながる」。
なんだかほっこり、ワクワクなマルシェに期待大ですね!

ちなみに、ヤッホーマルシェ開催場所の私市駅前周辺の注目スポットと言えば

たね・tane(棚畑)
https://www.instagram.com/tanabatake/
ここは、ヤッホーマルシェ開催中の本部で実行委員会詰所になります。
そして、たね・tane内では、美味しいプリンやシメサバサンド、鯖棒寿司等の販売の予定もあるそう。

それから、
株式会社ソトアソ O.B.S KISAICHI(アウトドアベースソトアソ きさいち) さん
ここは、言わずと知れたアウトドアスポーツの有名店で、併設するソトカフェさんでは、軽食やビールも飲めるみたい!

==========================

実行委員ゆっぴー!ありがとう! 

実行委員は
WEB&IT系担当の高校生、
空間担当の建築系大学院生ず 、
アシストしてくれる地元の中学生ず、 

古本ブース担当の地元の古本屋さん、
出店やステージ担当の地元のおとな、
デザインや広報担当の地元のおとな、
写真やムービー担当の地元のおとな、
企画運営の地元のおとな、

交野タイムズお菊も絡みまくってまして
学生ずとおとなずで
なんか楽しいです! 

そして続きましては
ヤッホーマルシェ、メイキング編いってみます〜

空間作り担当の建築系大学院生ずが
全体の空間から什器まで設計、制作、してくれてまして
ゼロから作り出されていく感じで
これからも進化していく余韻も残し〜ので
いい感じなのです。

建築系!なので模型とかも登場。

じゃじゃん。

IMG_6594

IMG_6596

IMG_8440

IMG_7963

実行委員ミーティングでは
唯一宿題の納期を守ってた優秀な空間チーム!

真ん中のでかいのは、初期に登場した
1/10モデルです。

イメージや予算をミーティングで確認や検討しながら

IMG_6599

ヤッホーオリジナルの什器の制作は進んでいきました。

IMG_5968

現場の長さを測っている中学生ずと大学院生ず。

IMG_1255

試作!研究室つながりで、お仲間の大学院生が増えていきます!
わーい。

IMG_2034

時には、女子小学生+男子中学生+大学院生くん、
というチームでの制作の日もあったり

IMG_2529

中学生ずが増えたり、また大学院生ずが増えたり

IMG_2738

当日は来られないけど、制作にからんでくれてたりしてます。

IMG_3034

大学院生ずと中学生ずでずんずん進んで

IMG_3063

完成型ができました!

IMG_3064

そして増産。。。。

IMG_3229

一番はじめに私市に絡んでくれてた
主軸でがんばってくれてるふっくんは↑
3日にブース出展もしているので見つけたってくださいね!

IMG_3221

↑時には、織姫の里だけに、織姫気分にひたりつつ

IMG_3295

スケジュールも気になりながらも

IMG_3615

どんどん増産。。。

IMG_3853

遠くからイラストレーターさんや
人形劇やさんがお手伝いに来てくれたり

IMG_3826

青空と白いTシャツがまぶしい二人だったり


IMG_3850

高いところのぼったりしつつ(※木にくくるのは許可を得ております)

IMG_3875

うおおお出来てきたああああ

IMG_3904

遅くまで設営した甲斐あり、すてきなブースに!

2日出店の方々にも大好評!

IMG_3569

地元四中の中学生ずも頑張ってくれてます〜

そんなヤッホーマルシェ。

ではでは、2日(土)の様子を
ヤッホーマルシェ写真係しらいちゃん
https://www.instagram.com/gurugurukatano/
の写真を中心にご紹介したいと思います!

IMG_4120

IMG_4021

IMG_3955

(↑写真係しらいちゃん/お菊撮影)

IMG_4070

(↑クォッカちゃん越しのシャルココさん/お菊撮影)

IMG_4098

かわいすぎてクォッカちゃんを買ってしまうひとが会場内に続出。

IMG_4122

アジアの笛ワッシーさんの笛の音で
ヤッホーマルシェ始まりました。
3日もです〜〜。10時〜

IMG_4123

ヤッホーマルシェのもうひとつの見所。
古本ブース。
素敵で面白い古本屋さんがそろっています。

IMG_4124

IMG_4125

ウクレレシンガーソングライター ことりちゃん
ことりちゃんの音楽がヤッホーの空間にすっごく合ってました♪
3日も!10時50分より〜

IMG_4126

空〜Utsuho〜さん
柔らかい気持ちになる音が流れていました。

IMG_4127

えほんの部屋 ひまわり畑さん

IMG_4128

中学生ず(一部)

IMG_4129

シャルマンココさん!
すてきや〜

IMG_4130

なんとたくたく堂さんも!

IMG_4131

IMG_4132

IMG_4133

石切方面からアトリエスタさん〜

IMG_4016

飛び入り出演してくださった
うめさん!


IMG_4114

顔はめを作ってくださったkemonosさん!

IMG_4145
ありがとうございます〜〜!
たくさん顔ハメてくれてました〜〜

もっとご紹介したいのですが、紙面の都合でこのくらいに。。。。

詳しいレポートをまたヤッホーSNSでお伝えさせてもらいます!
ぜひフォローを〜

そしてこの四角いものは。。。。

IMG_3899

3日の落語の高座になる予定。
(太遊さん専用高座)

はい!
みなさん!

タイムズにも登場されていた月亭太遊さん!
お名前クリックで太遊さんの記事へ


わ〜い!太遊さんの落語、楽しみすぎです!

IMG_4136

ステージのタイムスケジュールはこのような感じです。

ぜひぜひ3日(日)も私市駅前広場でいちにち遊んでください。

詳しい出店者さん情報は公式WEBやSNSにて!


最後に。
ヤッホーマルシェ開催中は、交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター「星の里いわふね」(私市駅から徒歩約7分)で、交野いきいきマルシェおりひめの駅も開催されます。
そしてそして!同じ会場「星の里いわふね」では、11月2日(土)のみ、第4回「南海・京阪 うまいもん祭」も開催されました!
詳細は、https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2019102300077/ (交野市ホームページ)から。

のんび〜り、ゆったり
里山きさいち。

ヤッホーマルシェのお知らせでした。

現場からは以上です!

久々のお菊@交野タイムズでした〜


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字