交野巡礼っていう『英語で交野を紹介するガイドブック』がリリースされたみたい!

交野を紹介する冊子
それぞれ名作ぞろいだったのですが、しかし、それらは日本語のみ(「交野市観光マップ」の一部の名称は英語表記)となっており、交野を魅力を国際的にアピールするにはやや難がありました。
また、観光ガイドというと、観光スポットやお店が網羅的に紹介されたものが多く、「一体この町は何が売りなんだろう」というニーズに対応することができませんでした。
こうした状況を鑑み、他市には散見されない
「国際的に交野をアピールし、かつ交野は何が売りなのか」
という目鼻立ちをはっきりさせた日英観光ガイドブック「交野巡礼」を、交野市星のまち観光協会と交野市国際交流協会が共同で作成。
交野巡礼という英語の観光BOOK

「交野巡礼(英語タイトル"Katano Pilgrimage")
今回の冊子は、上記に団体の関係者のみならず、内容の精査のため交野市教育委員会社会教育課文化財係や枚方市産業政策課、交野市古文化同好会、交野の写真愛好家の方々などのご協力を仰ぎ、構想・作成に約一年をかけ出版されました。
「交野巡礼」は、交野の主要観光資源である「七夕・巨石・天の川」の3つから文化的歴史的アプローチを行い、各テーマに即した地をめぐる巡礼の旅をイメージして構成されています。

中身はこんな感じ
また、観光ガイドブックと称しているものの、交野の歴史、文化を「七夕、巨石、天の川」の面からカラフルな写真と共に紹介しており、
いわば「交野を知る日英入門書」
といった内容にもなっているようです。
「交野巡礼」は、今後交野市内のお店などに配架される予定ですが、現在(9月5日時点)は、
交野市役所内の交野市星のまち観光協会事務局
(TEL 050-3740-7262)
か、
交野市国際交流協会
(TEL 894-1113)
で入手することができます。
是非ご一読くださいませ。
ちなみに、この冊子リリースに関して上記団体さんの多大なるサポートもありましたが、英語で交野市のことを全力で紹介して頂いているウェブサイト I LOVE Katanoさんのお力添えも大だったようです。
地元のいろいろな方々が携わって完成したこの交野市紹介の英語版冊子はきっと交野愛も溢れていることでしょう。
(画像クリックでI Love Katnaoさんのウェブサイトへ)
交野市、最近では星のブランコにも海外の人が来てくれるようになってきていて、星のブランコは交野にあるのだぜ!そして、その交野市には七夕伝説や星降伝説とかあったりするし地元のええのんとかもあって魅力めっちゃある街なんでっせ!とこの交野巡礼の発行を機に今後ますます交野のインバウンド展開も増えてくるんじゃーないでしょうか。
というわけで、英語で交野の紹介!交野巡礼っていうガイドブックができましたぞーいというお知らせでした。