交野市と私市植物園が連携協定を結んで今後は双方でいろいろな取り組みがあるみたい!
大阪府の交野市。
植物園と交野市が市民サービスの向上、地域の活性化、植物園の活性化を目標に連携協定を締結されたそうです。
(画像クリックでYOMIURI ONLINEの記事へ)
これはありがたい!
植物園メイト制度の導入
私市植物園は交野市にありながらも実は大阪市の交付金で運営されている施設でして、そのため、今までは大阪市民限定だった65歳以上の入園料(350円)無料のサービスを交野市民にも拡張されたんだそうな。
読売新聞の記事によると、4月10日時点で590名がご登録されたとのこと。
今までも教育関連で市と連携してきたのですが、この締結をもってさらなる連携が深まることと思うので、地元で親しまれてる植物園と地元交野市の今後の展開に興味シンシンです。
<関連情報>
植物園と交野市の提携についてはそれぞれのウェブサイトで掲載されているので、以下リンク先ご紹介させていただきます。
大阪市立大学のウェブサイト
交野市役所のウェブサイト
大阪市立大学理学部附属植物園と包括連携協定を締結します
(画像クリックでそれぞれのウェブサイトへ)
交野タイムズではご紹介するタイミングをすっかり逃してしまったのですが、包括連携協定締結キックオフイベントとして植物園で『植物園桜まつり』っていうのが開催されて多くの来場者があったそうです。
今後も定期的に連携企画があると思うので、次回はどんなことするんやろか?と今から少し待ち遠しいところです。
【関連記事】
そんな気になる私市植物園についてはこちらの記事も合わせてどうぞ
(画像クリックで植物園関連記事一覧へ)
ハラダ@交野タイムズ