トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

田畑がだいぶ更地になってる!星田北2丁目の工事が進行中。

府道交野久御山線沿い、星田北二丁目付近。

DSC_3912

藤が尾小学校のすぐ近くの田畑が広がるエリアのところ。

DSC_3911

工事が進んでる!
DSC_3910

整備が進んでいます。

DSC_3909

ダンプカー等の重機が入っててどんどん更地になっていて、結構なスピードで工事が進んでいるようです。

複合施設テナント募集の看板
DSC_3908

複合施設ができるようで、テナント募集中とのことで、どんな施設ができるのか興味シンシンです。

なお、星田北2丁目のこの工事とリンクしているのかは未確認ですが、星田北の再開発事業ということで、交野市役所ホームページに掲載されている「星田北地区まちづくり基本構想」っていうのがありまして、それによると流通・業務ゾーン、農業ゾーン、農・住ゾーンの各エリアが開発され景観軸として位置付けられている第二京阪道路とともに、田園風景との調和に配慮し、緑豊かで美しい街並みができていくようです。

グーグルマップで「交野市星田北」と検索してみた


グーグルマップで俯瞰してみると交野市内でも星田北エリアは田んぼ等が他地区より広い感じがします。

田舎な感じとか田んぼのイメージとかを持っているんですが、交野市全体を見渡して何となくこう見ると結構田んぼや畑って少なくなってきている。そんな感じがします。

広大なエリアの開発って交野市の歴史の中でもここ何十年もきっとなかったことだと思うので、今後このエリアがどんな様子になっていくのかすごくに気になりますね。

交野市星田北の開発

本年度からは工事などが具体的にスタートして、目標としては平成33〜35年に事業完了を目標にしているそうです。

ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (3)

    • 3. おー
    • 2018年03月26日 12:14
    • 住民説明会に参加した時はH30年3月に完成予定と説明がありました。が工事着工が遅れたので、オープンは一年後くらいでしょうか。今年の秋オープン予定とその後2回目の説明がありましたー。

      テナントは入口に4ヶ所、2店舗は決まったと説明がありました。
      まわる寿司とコーヒーのお店だったかなー。自信ないですけど確かそう説明があったような(^_^;)

    • 2. 枚方村民
    • 2018年03月25日 22:34
    • 交野市内って大型ショッピングセンターが一つも無いからせめて平和堂アルプラザ香里園みたいなデカいのが出来たらいいのに。
    • 1. こんにちは
    • 2018年03月25日 21:41
    • いつも愛読しています。
      星田北2丁目の開発と、星田北の開発は、近いですが、別の地域ですよ。

      星田北2丁目は、平和堂、カインズなどが今年の秋オープ予定だそうですね。

      市のホームページに出ているのは、星田北のほうの開発です。

コメントする

名前
 
  絵文字