交野市教育委員会の社会教育課が、このたび交野の生涯学習を知ることができる

「生涯学習ガイドブック」

を発刊しました。

このガイドブック、実はかなり便利なモノなのでここで少しご紹介!

DSC01579
新しく発行された「交野市生涯学習ガイドブック」

生涯学習とは、簡単に言えば、学校などでの教化的内容のみならず、自らの知的好奇心を充実するための学習を生涯にわたって行う勉強のことです。

具体的には、

語学や生け花などの文化学習

体操やレクリエーション体験


などがあげられます。

交野には市が中心となって行われている生涯学習講座のみならず、大小の民間団体が独自の生涯学習講座を開講しています。

こうした活動を冊子にまとめ、自分に合った講座をすぐに見つけることができるように配慮されたものが「交野市生涯学習ブック」です。

交野市内で何か習い事したいなぁ、どんな事がやっているのやろうか?ということをこのガイドブックは、スッキリと解決してくれることでしょう!

中身はこんな感じ
DSC01581
交野で活動する文化団体、体育団体が網羅されています

同ガイドブックを作製した交野市教育委員会社会教育課の担当者の方にお話を伺ってみた!

以下はその要約です。

Q1.今回「交野市生涯学習ガイドブック」を作製した経緯は?

→交野市では、平成29年3月に、今後10年間に交野市が目指す方針や目標を定めた生涯学習基本計画を作りました。

計画にあたり、市民へのアンケート調査を行い、「必要な情報がなかなか入手できない」などの意見が寄せられました。

教育委員会では、市民の誰もが文化・スポーツ活動に親しみ、みんなが心も体も健康で豊かに暮らせる街を目指すため、必要な最新の生涯学習情報をいつでも入手できるようなアイテムとして「生涯学習ガイドBOOK」を作成しました。

Q2.今回のガイドブックどのような特色があるのでしょうか?


→活動の場、交流の場、子育てなどそれぞれの分野ごとに色分けをし、見やすく・わかりやすくしました。

DSC01582
文科系学習講座のリスト

DSC01584
運動系の学習講座リスト

Q3.今後どのように活用されることを望みますか?

→この生涯学習ガイドBOOKをご活用していただき、すべての市民の皆さまが生涯を通じて学習に取り組むことを期待致します。

また、必要な情報が入手できない人に対して交流・活動のきっかけとして情報提供できればと思います。

むむ〜このガイドブック、交野市内のいろいろな団体さんの活動がすっきりと分かる感じになっていて、さらにリスト化もされているので何か習い事をしてみたい!なんていうのを調べるのにももってこい!なモノになっているようです。

交野市教育委員会社会教育課のご担当者の方ありがとうございました!

<どこでもらえるの?>
尚、ガイドブックは、交野市教育委員会のある青年の家をはじめ、交野市役所星田出張所いきいきランドなどに置かれていますのでそちらで入手願います。

入手先はここだ!
DSC01586
青年の家の受け付けに置かれたガイドブック

このガイドブックの発行をきっかけにして、ますますの生涯学習の活性化を期待したいところですが、「自分に合うものがどれか冊子だけではわからない」と仰る方には、社会教育課の「生涯学習相談相談窓口」も開設されていますので、お気軽にお問い合わせください。

生涯学習相談窓口
DSC01589
このマークが目印
(イラストのお父さんの口が「ム」になっているのは愛嬌ですね)

ということで、
交野市生涯学習ガイドブックが発行された!というご案内でした。