発掘作業?シャチみたいな鯉がおった『森新池』。池の水が全部なくなって工事進んでる!
森新池

水もなくなり、重機も入ってます。
どことなく何かの発掘作業?
みたいな感じもしますが、そうではないらしいです。

地盤改良され、ここに、現在の第一認定こども園が移転されてくる、というお話があって、先日はドローンで上空から撮影、計測(!?)もされていました。
工事が進んでますね。
ちなみに森新池の工事前はこんな感じ。

工事で水が無くなって実際の池の水深などもだいたいわかるようになりましたが、池の中央あたりで水深2メートルくらいあったようです。
池の形はすり鉢状

以前、誰かに交野の池(他市町村のも同じだと思います)はすり鉢状になっているからもし足を滑らせたらどんどん深みにはまってしまうから注意が必要だよ!ということを言われたことがあったのですが、森新池もすり鉢状の池だったことがわかります。
工事は日に日に進んでいるようなので、また状況をお伝えできればと思います。
【関連記事】
ちなみに森新池の工事前はこんな感じ。

工事で水が無くなって実際の池の水深などもだいたいわかるようになりましたが、池の中央あたりで水深2メートルくらいあったようです。
池の形はすり鉢状

以前、誰かに交野の池(他市町村のも同じだと思います)はすり鉢状になっているからもし足を滑らせたらどんどん深みにはまってしまうから注意が必要だよ!ということを言われたことがあったのですが、森新池もすり鉢状の池だったことがわかります。
工事は日に日に進んでいるようなので、また状況をお伝えできればと思います。
【関連記事】
(画像クリックで記事へ)












何の説明もないもんなんですか?
道が狭いのに、お母さんたちは、当たり前に路上駐車するやろうし、本当に困ります。