トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

意外とバッチリ!交野山から『奈良の若草山焼き』が観れた!〜花火や山焼きの様子がバッチリと〜

1月27日(土)
DSC_2958

交野市から奈良のイベントが見物できる!と聞き、夕方交野山へ行ってきました!

18:00過ぎ。山頂到着
DSC_2960

DSC_2993

交野山(こうのさん)の頂上にはでっかい岩があってそこから大阪平野や反対側の奈良方面を眺望できます。

まちの光がめっちゃキレイです。

18:15になると

花火
DSC_2979

奈良の若草山でこの時期毎年開催されている伝統行事の若草山の山焼きの花火が観れました!

交野山から若草山
DSC_2980

DSC_2986

意外と大きくハッキリと観れます。

そして、18:30

山焼き!
DSC_2988

交野山⇆若草山は直線距離でだいたい20キロくらいだと思うのですが、山焼きでボワーっと紅い炎が上がる様子が観れました。

DSC_2989
(ちなみに、手前の灯りが交野カントリークラブのあるところ)

DSC_2990

その場に居合わせた14、5名の皆さんと

「おぉっ!」とか声あげながら。

交野にいながら、奈良のイベントが見物できるなんて、感動的な夜でした。

若草山焼きホームページ
10
(画像クリックで若草山焼きのウェブサイトへ)

ちなみにイベントは終了しているので、次のチャンスは来年です。

若草山の山焼きが交野山からも観れる!っていう話を以前から聞いていたのですが、実際に登って観るとかなりハッキリと観ることができたので、隠れた大阪の若草山山焼きスポットの1つと言ってもいいと思います。

ムラカミ@交野タイムズ


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. モッピー
    • 2018年03月03日 18:41
    • 5 凄い!凄い!結構はっきり見れるんですね、知らなかったぁ、来年是非見てみたいけど、冬の交野山は寒そうだなぁ(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字