交野市環境事業所のフリーマーケット

2f567ad0-s

普段はゴミ収集車での活動なんかで身近な存在だと思われる交野市環境事業所さんが主体となって毎年開催されています。

f8fa43a0-s
(新品やん!と思ってしまうほどのクオリティ!リユース自転車)

使わなくなったり故障した古い自転車を環境事業所のスタッフさんが組み立て直し復活させるリユース自転車の抽選会があったり、不要になってしまったものをリサイクル!

ということで地域のヒトがいろいろなモノを出品するフリーマーケットがあったりと年を重ねるごとにパワーアップしてきているのが、環境事業所フリーマーケット

今年2017年は

10月28日(土)

に交野市向井田にあるスタードームこといきいきランド交野で開催予定なんだそうな。

で、その時になんと!

小型家電の回収イベントもあるそうな!

環境事業所フリーマーケット会場での小型家電拠点回収について
10
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

10月から資源の有効活用を目的として交野市内6カ所に使用済小型家電の回収ボックスができたようですが、フリーマーケット開催当日、会場に臨時の回収所が設けられて、

粗大ごみで排出すると有料の小型電化製品類(炊飯器・プリンター・レンジ等)を無料で引き取ってもらえるそうです。

*家電リサイクル法対象品目のテレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・冷凍庫・衣類乾燥機の回収はできませんのでご注意ください(対象品目などの詳細は環境事業所ホームページをご確認願います)

残念ながら不要になってしまった小型家電製品を無料で回収してくれるということでフリーマーケットを楽しみつつ当日、家電製品を持ち込みするっていうことでいかがでしょうか。

小型家電が対象(詳細は環境事業所ホームページや環境事業所へお問合せくださいませ)です。

超でっかいテレビとかエアコンとか運んでくるのにしんどい思いをして環境事業所フリーマーケットの回収スポットに持ち込みしても引き取ってもらえません。

なんで!この家電は引き取ってもらえへんのや!?なんて困惑しないように、粗大ゴミの種類なども事前に把握されるのがモアベターだと思います。

ちなみに、2017年10月からゴミの出し方が変わっているので合わせてご確認ください。

10月からゴミの出し方が変わりました!
696dae96-s

新しいごみの出し方について
15
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

ハラダ@交野タイムズ