前回は、KIFA(交野市国際交流協会)一行の歓迎式典までをお伝えしましたが、今回は、7月1日のカナダ建国150周年式典以降についてお伝えします。

交野市長以下、総勢24名でコリングウッドを訪問したのは、互いの友好親善もさることながら、カナダ建国150周年の式典への参加も目的の一つでした。


CIMG2821
建国150周年記念式典を予告するボード(役場前)

この日は、朝から様々なイベントが開催され、役場横では市民向けにパンケーキ朝食の提供が行われていました。

CIMG2776

副市長や議員などがパンケーキやソーセージを振る舞う

CIMG2777

パンケーキとソーセージのセット with おりひめちゃん

CIMG2781
役場横に設けられたイートインスペース

朝食の最中も、子どもたちによるサイクルレースが開催されたり、仮装メーキャップを行っているブースもありました。

CIMG2854

顔にメーキャップを施した少女 with おりひめちゃん

さらに、役場の近くでは、ファーマーズマーケットも開催されており、コリングウッドの人々の日々の暮らしの一側面を垣間見ることもできました。

CIMG2790

コリングウッド近郊などで作られた新鮮な有機野菜などが入手できます

昼近くになって、いよいよ記念式典が役場前で始まりました。

式典には、クーパー市長らを始め、様々なお偉方が参加していました。

もちろん、その中には、交野市長黒田実氏も含まれていました。

司会者から、「今回日本の交野市から、市長を含む代表団が式典に参加してくれています」と伝えられると、聴衆から大きな歓声が上がりました。

CIMG2841

式典後の記念撮影

CIMG2848

式典後、建国150周年を祝うケーキカットが行われ、市民に振る舞われました。

こうして公式記念式典は盛大なうちに幕を下ろしました。

今回のコリングウッド訪問ではいろいろな人と出会うことができました。

例えば、歓迎式典や建国記念式典で、使節団の様子を熱心に撮影していたとある女性がいました。

その方は、コリングウッドの今を伝える情報サイト、My Collingwood (http://www.mycollingwood.ca/) のJulie Card記者です。

My Collingwood

My Collingwoodのフロントページ

同サイトは、「コリングウッド版交野タイムズ」といった感じのローカル情報サイトで、コリングウッドの今を伝えている地元では有名なサイトです。

「自分もI Love Katanoや交野タイムズで交野の今を伝えている」と言うと、「ぜひ我々のことも交野で伝えてくれ」と言っておられたので、この場を借り皆さんにお伝えさせて頂きます。

ちょっと前まで、My Collingwoodのギャラリーの中に自分たちの写真が掲載されており、我々のコリングウッドでの活動が一層周知される一助になりました。

今回の友好親善訪問を通じ、交野とコリングウッドの絆はますます強くなりました。

今回ホストファミリーとして受け入れてくれた方々一人一人に話を聞いても、

「交野の人は本当に素晴らしい人だ」


「機会があればぜひ交野へ行ってみたい」

といった声を聞くことができました。

さらには、街で出会った人からも「交野ってコリングウッドの姉妹都市でしょ」と、交野とコリングウッドの関係を知る人が結構いたことにも驚きました。

こうした声を聴くことができたのも、コリングウッドの関係者の皆様の心温かいもてなしと、交野側の参加者のコリングウッドへの強い友情のおかげだと思います。

参加者の一人として、コリングウッド・交野姉妹都市委員会のBob Schmuck、Terry Keleher両代表、そして交野市国際交流協会の奥理事長をはじめとする関係各位の今回の友好親善訪問への甚大なご努力に感謝申し上げます。

CIMG2962

関係者各位、ホストファミリー、使節団の記念撮影(歓迎式典後)


ん!!

ちょっと待て~い!!

一人写ってないやないか~!!!

この写真を撮っていたから(涙)

ということで

こっちの写真
CIMG3108
コリングウッドを離れる時の記念撮影

最後に、My favourite photo in Collingwood

CIMG2763


コリングウッドでかつて穀物倉庫として利用されていたGrain Elevatorと呼ばれた施設でとても素晴らしい景色でした。

今回の記事も英語で地元交野市の魅力を発信しているインターネットウェブサイトI love katanoさんより情報提供いただきました!いつもありがとうございます!

ハラダ@交野タイムズ

【コリングウッド関連記事】
交野市の姉妹都市!カナダのコリングウッドについての関連記事はこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
12
(画像クリックで記事一覧へ)