トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

豪栄道も通った『青年の家』のとこのアレが工事中!〜めっちゃ雰囲気変わってる!〜

皆さん、コレ、わかります?
image

ここは、私部の青年の家。

図書館前の池の横にある建物。

そして、コレは…
image

相撲の土俵のところ!

現在、工事中です。

すごい立派になっています。

image

ガッチリとした壁と扉
image
 
暑さ、寒さもしのげるようになってて、かなりパワーアップしているようです。

以前の相撲練習場はこんな感じ
34eb5e90-s

かなり前に周囲を幕で囲めるように柱ができたくらいで、その姿は何十年も変わっていなかったのですが、今回の工事でガラッと雰囲気が変わりました。

fa8a44f4-s

この青年の家のところの練習場、実は過去には豪栄道が練習に励んだところであり、15年以上も前のことだったと思いますが、ジャニーズのV6が「学校へ行こう!」の収録で訪れた場所であり、毎年わんぱく相撲大会が開催されているところで、交野にある相撲練習場2つの内の1つです(もう1つは星田会館のところで、大相撲春場所の際、春日野部屋のご一行が星田会館に宿泊しつつ練習されるところです)。

1aadfe84-s

少し気になることは、上の写真のようにわんぱく相撲大会が開催される際、たくさんの人が周囲に集まってその様子を観れていたんですが、今回の改修で少し応援がしづらくなったのかなぁというところです。

とにもかくにも、伝統ある地元の相撲練習場が何十年かぶりに改修され、稽古しやすい環境になったみたいです。

きっとまた将来の有名力士がここからも誕生することでしょう!

ムラカミ@交野タイムズ


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字