1/21(土)〜1/23(月)の3日間。

交野市内でドラマの撮影があったみたいです。

(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

交野市役所ホームページによると、

大阪の専門学校生とプロの制作会社、地元自治体の3者による「産学官協同制作ドラマ」であり、交野市の名所も多く紹介されています。

- 交野市役所ホームページより引用

とのことで、産学官の何かしらのドラマの放送が予定されていて(交野市役所ホームページではどんな内容のドラマなのか等の記載がなく詳細は不明です)、それは、ジェイコムチャンネルで4月頃に複数回に分けて放送予定とのことなのでまた詳細分かればお知らせさせて頂くと思います。

ちなみに、交野市での撮影は、ほしだ園地、光林寺、星の森、私市水辺プラザ、第四中学校、交野山、星田妙見宮、私市駅、ソトアソなどであったそうな!

ほしだ園地
f71aa9fe

ほしだ園地は星のブランコや関西最大級のロッククライミングウォールがあったりするところです。

関連記事はこちら

光林寺と星の森
5cecef2e-s

空海が獅子窟寺で呪文を唱えたら空から星が降ってきたという伝説「八丁三所伝説」の舞台の1つが光林寺です。

八丁三所についてはこちら

私市水辺プラザ
16171c66-s

私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園)のすぐ近く、天の川のところにあるのが水辺プラザです。

水辺プラザの関連記事はこちら

星田妙見宮
c3dc7369-s

2016年。鎮座1200年祭がおこなわれた歴史あるお宮さんです。

北斗七星を信仰していてこちらも八丁三所の1つです。

ちなみに、敷地内に隕石落下ポイントだ!という案内があったりもします。

42
(画像クリックで隕石落下の記事へ)

星田妙見宮のその他関連記事はこちら

私市駅
ed53d813-s

京阪電車交野線の終着駅がここ私市駅です。

ここからくろんど池星のブランコなどのハイキングに行くヒトが多いです。

近くにはトレランショップとアウトドアのお店、ソトアソや蜂蜜と喫茶店のがんび、最近だと棚畑っていう企画が開催されていたりするところです。

ソトアソ
96bfe6c6-s

2014年11月に私市駅の改札出てすぐのところにオープンしたトレイルランニングとアウトドアのお店がソトアソ。

2016年の4月にはソトカフェっていうカフェもすぐ隣にオープン。

交野のアウトドアって言えばソトアソさんに聞いてみたらいいさ!的な存在になっています。

ソトアソについてはこちらもどうぞ

その他、交野山(こうのさん)や交野第四中学校などでも撮影があったみたいで、どんな内容のドラマなのかとても気になってきます。

交野山でも撮影があったそうな!
112592f1-s

ドラマのロケ地に、光林寺、星の森、星田妙見宮の八丁三所の全てが含まれていること、そして、四中も出てくるらしいということ、ここから想像される気になるドラマの内容を勝手に想像してみると・・・

もしかして、昨年メガヒットを記録した

『君の名は』的な名作になるのかもしれない!
23
(画像クリックで君の名は公式ウェブサイトへ)

君の名はの舞台は東京や諏訪湖などなんじゃーないか?なんていう話がネットで出てくるんですが、一部コアなファンからは、隕石の落下、1200年の歴史ある妙見宮、男女の出会いの伝説「七夕伝説」などから実は、交野市があの映画のヒントになっているんじゃーなかろうかなんていう話題も出てたりします。

このあたりはまた機会があればまとめてみたいと思うところです。

いずれにしても、4月頃からドラマは放送予定とのことで、どんな内容になっているのか!?今からとても気になるところです。

ハラダ@交野タイムズ