早いもので、2016年も今日で終わり!

今年1年間どんなことが交野であったかなぁなんて思う今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今年の交野市。

あんなこともこんなことも、あっそんなこともありましたね!

ということで、今年1年間の交野タイムズで配信した記事の中から、ハラダ@交野タイムズが勝手に皆さんに再度おススメする2016年のベスト記事特集!をご紹介させていただきます。

今回の記事はこちら!

地元のお酒を楽しむのはご家庭だよねやっぱり!というのが伝わるちょっと贅沢な夕飯になった時の様子を伝える記事

交野市にお住いのヒトならほぼほぼご存知だと思いますが、市内には2つの酒造会社があって私部の山野酒造さんと森にある大門酒造さんがそれです。

今回は山野酒造さんの銘酒。片野桜を食卓で楽しんでみた!という内容の記事なんですが、さすがいみちゃん@交野タイムズ。日常のちょっと贅沢な瞬間を記事にしつつユーモアも交えてその魅力を伝えてくれています。

きっと一度は、飲んだことがあるんじゃーないのか!?と思われる片野桜。

地元に美味しいお酒がある!ということを再認識させてくれます。

そして、年末年始。おせちなんかと一緒に地酒を楽しんでみましょう!ということで以下どうぞー!

『カタノサクラ』で大人の階段のぼってみた!〜山野酒造さんの代表的な日本酒はやはり夕飯にも合う!〜


みなさん、大人の階段というのは、いったいどのようにしてのぼってゆくのでしょうか

いろいろその階段はあるのだと思いますが、交野市でまずできる大人の階段をほんじゃあ、一緒に体験してみよう!



ということで

じゃじゃん!!!

『のぼってみました!大人の階段』企画


今回はこちら
IMG_6990

言わずと知れた、交野の銘酒

IMG_6991

IMG_6992

カタノサクラです

IMG_6993

(上から見てみました)

IMG_6994

(机上にあるみかんとの差が、カタノサクラの背の高さを物語っています)

片野桜とは交野市に二つある酒造会社さんのうち私部にある江戸末期から続く交野でも超老舗になる山野酒造さんが丹精込めて作ってる交野を代表する日本酒です。

実は山野酒造さんのウェブサイトのアドレスも

http://katanosakura.com/

となってて、katanosakuraが付いているんです。

08
(画像クリックで山野酒造ホームページへ)

ということで、そんな山野酒造さんの片野桜。

早速ついでみよう!

たぷたぷ…

IMG_6995

きらーん

IMG_6996

どうですかこの透明感!

IMG_6997

もし、グラスになみなみとカタノサクラを注いだらその透明感でお酒が注がれているか分からずに、

グラスにお酒が注いでいないじゃーないかお母さん!

なんて言われちゃいそうなほどの透明感です。

いろいろなものに合う!

ということで、夕飯に食卓に並んだいろいろなモノと合わせてみた。

きんぴらごぼうにあわせても
IMG_6998

雑穀米にあわせても
IMG_7001

焼き魚にあわせても
IMG_7002

三色団子にあわせても
IMG_6999

合う!!

なんだかいい写真ですよね!?!?(笑)

ごくり。

おぉ~この口に広がる辛味、まろやかなお味…

なんだか

くらくら

交野さいこ~う!!(飲みすぎにはご注意ください)

そしてお酒は20歳になってからということで、この片野桜の魅力も大人の階段を上がってから味わえる逸品となっているので良い子の皆んなは大人になるまで楽しみにしておきましょう。

いみちゃん@交野タイムズ

【交野タイムズ2016年のオススメ記事】

その他の記事はこちら
↓↓↓   ↓↓↓
46
 (画像クリックで記事一覧へ)