豪栄道(澤井 豪太郎さん)が両国国技館でおこなわれた大相撲秋場所で初優勝されたみたいです。

yahooニュースjpg
(画像クリックでyahooニュースへ)

無傷14連勝で初優勝。

新入幕から54場所目は史上4番目のスロー記録。

大阪出身力士の賜杯は86年ぶり3人目とのこと。

寝屋川市では優勝するぞ!ということで、市役所でパブリックビューイングが開催され600人のヒトが集まり、豪栄道優勝の瞬間に立ち会ったんだそうでその時の雰囲気は寝屋川新聞さんが取材されているのでそちらもあわせてどうぞ。

寝屋川新聞
(画像クリックで寝屋川新聞の記事へ)

ちなみに豪栄道は、小学生の頃、交野市私部にある武道館の相撲練習場で稽古をされていたこともあり、出身は寝屋川市で交野市とも関係の深い力士です。

武道館の相撲練習場
fa8a44f4-s

こちらの相撲練習場。

その昔、V6の番組、学校へ行こう!の取材がきたこともあり、その際、どこから情報を仕入れたのか(TwitterとかFacebookとかがまだ世に出る前でPHSが主流だった頃)、武道館にV6来てるみたいやで!という噂が市内を駆け巡り、夜の時間だったと思うのですが数百人のギャラリーが集まっていたのを記憶してます。

5adb51f1-s
(武道館の相撲練習場では定期的にわんぱく相撲大会が開催されてます)

交野市出身の力士といえば、勢関(交野の星田出身)で、今場所の結果は7勝7敗。

今回の豪栄道の優勝でますます気合いが入ったと思います。

というわけで、来場所もいろいろ期待大です。

ハラダ@交野タイムズ