台風16号

MALAKAS(マラカス)

勢力は『非常に強い』ってなっている大型の台風です。

気象庁の台風情報のページを確認してみると西日本に上陸するのは9/20深夜でそのまま九州、中国、四国を通って(西日本縦断みたいです)、9/20の夜に関西地方に接近するみたいです(9/19深夜時点の情報)。

気象庁
(画像クリックで気象庁の台風情報のページへ)

今回の台風の特徴は、雨。

台風が対馬海峡から延びる前線を刺激することで各地で激しい雨が予想されるそうで、9/18の夜、早くも大雨が観測されている地方もあります。

朝日新聞
(画像クリックで朝日新聞の記事へ)

・時速15キロの速さで東北東に進行中。

・中心気圧は945hpa
・中心付近の最大風速は45m(最大瞬間風速、60m)

-9/19深夜時点の情報

おそらく交野市へ近づいてくるのが9/20の夜頃だと思われますので、天の川などの河川の増水や道路の冠水、土砂災害などには十分にご注意願います。

ちなみに個人的にもっとも危ないと思うのは、交野市のまち中でよくみる用水路です。

だいたい四角いコンクリートで川のかたちが整えられている用水路。

ひとたび大雨で増水するとジェットコースターのように水が流れるので、危険なので増水した用水路なんかにも十分ご注意くださいまし。

台風接近で大雨、警報なんかも出ている時に、『ちょっと田んぼの様子を見てくるから』と外出したりしないようにお願いします。

それから、今回の台風は勢力強そう&関西地方に上陸の可能性もあるみたいなので、最新の台風情報を随時ご確認願います。

念のため参考として、下記台風関連情報のソースご紹介させて頂きます。
↓↓↓   ↓↓↓

-気象庁
最新の台風情報の更新。
台風についての知識や過去の台風の資料なども確認できます。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

-日本気象協会(tenki.jp)
台風の現在の状況と進路、各種警報が確認できます。

http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/

-ウェザーニュース
台風の進路を確認するには非常に分かりやすいウェブサイトです。

http://weathernews.jp/typhoon/

-yahooのピンポイント天気(交野市)
交野市のピンポイント天気予報のページです。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200/27230.html

-交野市役所ホームページ

http://www.city.katano.osaka.jp/


ハラダ@交野タイムズ