トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

地図が市役所で売ってる!この夏、『白地図』で交野マニアになろう〜!【交野マニアックス】其の5

写真 2015-11-04 9 03 06

交野の超マニアックなスペシャルピンポイント情報をお届けします!

カタノマニアックス

食べ物が続いていましたが、今回は食べ物にならず。

地図!

はい!あの地図です。

英語では
Map!

スワヒリ語では
ramani!

サモア語では
faafanua!

・・・

の、地図です!

2016-07-01-14-46-22

ここは交野市役所。

2016-07-01-15-07-08

・・・の向かいにある別館。

2016-07-01-14-47-22

案内図を見て・・・・
『都市計画課』を探します。

名称未設定17



じゃじゃん。
交野市ホームページの
都市計画課のところ。
(画像クリックでサイトへ)

名称未設定20

(画像クリックで拡大)

地図売ってる!

サモア語では
E faatau atu faafanua !

(サモア語むずかしいあるね。。。)

ふむふむ

2階ですな。

2016-07-01-14-47-49

(ピンボケですが)左ですな!

いざ都市計画課へ
(ノックをして扉をひらく)

2016-07-01-14-50-35

受付机にどどーんとMapあり。
(許可を得て撮影)

2016-07-01-14-51-14

交野市全域が区切られていて

2016-07-01-14-51-16

それぞれの区域の白地図が購入できます!

白地図タイプでない地図も。

2016-07-01-14-51-16

その日は、交野市全域の地図や

星田のへん、

私市のへん、

妙見宮のへん、

などなどを購入。

例えば、私市小学校のあたりを見てみますと・・・・

なんと、プールまでくっきり表現されております。

ちなみにグーグルマップさんで比べてみますと。。。

名称未設定21

※画像はグーグルマップより

あ、さすがです。

プールもありました。

が!白地図のほうが精密〜〜な印象です。

(ピンポイント比較なので、なんのデータにもなりませんが)

2016-07-01-14-57-35

2016-07-01-14-57-07

ただ、、、、

第二京阪が工事中だったり、最新の住宅などは反映されていないとのこと。
(更新を楽しみに待ちましょう!)

そして、区域によっては品切れの区域もあります。
(再販を楽しみに待ちましょう!)

2016-07-01-15-04-00

わ〜い!

地図ゲット!

英語では
Get a map !

スンダ語では
Meunangkeun peta !

2016-07-01-14-53-48

おや!

おりひめちゃんとあまんちゃんがデスクトップに!!!

窓口にあるこのデスクトップの画面で少し区域はせまいですが、ピックアップしてプリントアウトも可能だそうです。

2016-07-01-15-07-19

地図を片手に歩く交野の目抜き通り。

なんだか、よくわからないウキウキ感!

ながめているだけで、むくむくと想像ふくらむ地図!

ポスターとしてもなんだかアートな気もします。

大人の方も子どもの方もいろんな楽しみ方があるのではないでしょうか。

また、夏休みももうすぐな小学生のみんな!

自由研究などにも使えるアイテムなのでは!?



お菊@交野タイムズ

カタノマニアックスは、知る人ゾ知る、むしろ知らない人のほうが多いかもしれない的な交野の超ピンポイント情報を追い求め紹介してくコーナーです。


下記手描きロゴをクリックでカタノマニアックス過去記事へ
↓↓↓  ↓↓↓
写真 2015-11-04 9 03 06
 

マニアックな情報提供もお待ちしております。
↓↓↓   ↓↓↓
情報提供はコチラ!

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字