交野市。

実は大阪府下でも珍しく地下水を飲料水にしているまちでもありまして、水道の蛇口から出てくるお水はかなりフレッシュなんです。

交野市の場合、水道水にも地下水を使っているから他市よりも水道から出てくる温度は一定に保たれているんだそうな!

真夏でも水温20℃はキープされているみたいです。

それは地下水だから!
add78e29-s

(水道水の場合は、法規制か何かの問題、確か地下水が万一枯れたり汲みあげる井戸にトラブルがあった場合に水の供給がストップするからというのが理由で、地下水100パーセントは利用できないようで、実際には水道水は交野の地下水と淀川の水をブレンドしてます。ブレンド比率は7:3くらいの割合だったと思います)

<ご参考:こーして地下水は各家庭へ運ばれる>

①    交野に16か所ある井戸から地下水を汲み上げる

         ↓

②    汲みだした地下水を旧浄水場(今は、私市ポンプ場)へ配管を通って送る

         ↓

③    星の里 浄水場へ運ばれ(配管経由)、水道水をつくり、各ご家庭へ


交野市の水道水はそのまま飲んでもとても美味しいのですが、それは100パーセント交野市の地下水ではございません、奥さん!

100パーセントの交野のお水が飲みたい!ってなった場合はどうすればいいんでしょうか?

源氏の滝に行ってみる。

月の輪の滝だ!

天の川があるじゃーないか!?

そのどれも違います。

100パーセントの地下水を手軽に飲めるのがこちら!

星のしずくきらり
20e7c644-s
 
「星のしずくきらり」という名前のミネラルウォーターがあるのをご存じでしょうか?

えぇ知っていますとも、知っていますともよ!

っていうヒトはかなりの交野市通(略すと交通になってしまいますね)です。

星の水きらりとは、交野市の地下水100パーセントでできているお水のことで、それはきっと

聖水

と呼んでもきっとやぶさかではないんじゃーないのか?

というウワサもあったりなかったりする、なかなかの逸品です。

ご当地ミネラルウォーター
1fa888ca-s

そんな星のしずくきらり、コンビニやスーパーマーケットでは入手できず、市内の各種イベント等で入手することができるという感じのアイテムだと思いきや、意外と身近なところで販売されているそうな!

交野市役所ホームページにこんなお知らせが掲載されてます。

交野市
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

販売先は市内4か所だ!

1)交野市役所本館1階の受付のところ

2)スタードーム(いきいきランド交野)

3)星の里いわふね

4)いきものふれあいのセンター

最近暑くなってきているので、水分補給はしっかり採っておくのがモアベターでその時に、星のしずくきらりを飲んでみるっていうのもご当地感が出ていいんじゃーないでしょうか。

というわけで、興味がある!っていうヒトはぜひぜひ。

ハラダ@交野タイムズ