トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

きのこが交野を救うってホント!?~とりあえず、交野産しいたけを育てみた!~

BlogPaint

去る5月29日(日)

おりひめフェスティバルが星の里いわふねで開催されました!

会場にはたくさんの飲食ブースもたくさんあったりで、賑わっていました。

IMG_3306

その中で…

きのこが交野を救う!

の文字がとびこんできました。

いったいどういうことなのでしょう。

しいたけ!?


なぞは深まるばかりなので、

IMG_3310

説明を聞いてみます!

IMG_3308

交野の山が抱えている問題…

「ナラ枯れ病」の蔓延

ナラ枯れってなんだ?

名称未設定12
(こちらの記事でも解説させてもらっております)

2016-06-09-08-29-37

いただいた解説書にもなぜきのこが交野を救うのか!について書いてありました。

ナラ枯れ対策

名物誕生

オガコ不足解消


ふむふむ

交野みらいの会とは!?

交野を元気に!ホンモノの地域創成へ
・・・をコンセプトに活動をされている団体だそうです。

実は交野タイムズでもひふみがナラ枯れ倒木を利用してしいたけ栽培を行っていました。

名称未設定13
しいたけの先輩です。

よっしゃ!

わたしもきのこで交野を救ってみる!


IMG_3309

こんな風に、もりもりと収穫できるのか!?

IMG_3311

いっぱいはえてる!

きのこ!

というわけで、きのこライフスタート。

・・・・・・

数日経過。

IMG_3442

あああああああ!

しいたけ〜〜〜〜!
はえてる〜〜〜〜!

か、かわいい♡


その頃、T&M夫妻(同じ時に買っていた)の家でも・・・

IMG_3655

はえてる〜〜〜〜!
(だけどちょっとうちよりちっちゃい)

IMG_3656

その後のT&M夫妻のしいたけ。

成長してるーーーーー!

IMG_3657

立派〜〜〜!

IMG_3658

これ、豊作ですやん!

IMG_3659

T&M夫妻、収穫間近!

しかも、しいたけ愛に満ち満ちておる様子。

IMG_3627

更にこんなきのこ踊りの画像まで送られてきました!

むむーーー
 
かなり先を越された感。。。
 
あんなにちっちゃかったのに。。。

しかし、しかし、

うちのもがんばってます!

写真 2016-06-05 19 28 27

どどーーーーん

はい!収穫しました〜〜〜

写真 2016-06-05 19 29 30

大きさ比較です。

きのこ型キーホルダー付きUSBと比べてみました。

大きいです。
写真 2016-06-05 19 31 41

浜松餃子のストラップと比較しても、ほら!

写真 2016-06-05 19 35 23

目玉のけん玉とも比較してみましたよ!

と、まあとにかく巨大なのが収穫できました。

価格は600円でした!

もとをとるには、あともうひといき収穫せねば!

大阪のおばちゃん的基本のセリフ

というわけで、次回は、きのこの先輩、交野タイムズのひふみみたいにきのこ料理に挑戦してみたいと思います!
(きのこ記事かぶり!) 

交野タイムズ@お菊(きのこ副主任) ※主任はひふみ 


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字