こないだ、フジパンから私市のハチミツを使ったスナックサンドがリリースされているとお伝えしましたが、そのハチミツを生産されている、

交野市の茨木養蜂園について、毎日新聞に掲載されてます。

ハチと共に蜜求め旅 交野→北海道→岬町 茨木養蜂園 /大阪

毎日新聞
(画像クリックで毎日新聞ウェブサイトの記事へ)

茨木養蜂園といえば、交野市で昔から続く、関西でも珍しい(いい意味です)移動養蜂をされていることでも知られています。

毎日新聞の記事によると

6月中旬になると、一つに約2万匹を入れた箱250個を10トントラックに載せ、北海道の七飯町に移動。
11月になると帰阪し、ハチは今度は岬町で3月末まで越冬する

-毎日新聞の記事より引用

とのことで、北海道の方まで行かれているんだそうな。

大切に育てたできたハチミツ

純度100パーセント。


ちなみに、ものすごく余談ですが、交野タイムズ@ハラダの大好物です。

特に小学校の頃、京阪電車の私市駅からすぐのところにある茨木養蜂園の喫茶がんび(茨木養蜂園の直営店)で買ってきたハチミツ。

8489bf55-s
(お店は、京阪電車の私市駅下車すぐのところ)

そのハチミツを食パンにマーガリンをたっぷりかけたのに、これでもかっ!と言わんばかりにハチミツをかけたハニートーストか、 サンドイッチ(こっちもマーガリンとそこまでいくのかっ!と言わんばかりのハチミツをかけます)を朝ゴハンにしていたのをこの記事を見て思い出しました。

10ba56a6-s
(こんな感じのハニートースト。こちらは、喫茶がんびでのメニューにもなってます)

私市のハチミツ
856d782e-s

昔からお世話になっているよ!なんていう地元のヒトも多いんじゃーないでしょうか。

交野タイムズ@ハラダ