トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野フーズを食べる!交野マラソンで『ショーレンバル』を使ってみた!

去る4月17日(日)に開催された

第5回 Ring of Red 交野市チャリティーマラソン!

お菊・ムラカミ・ひふみの三人で密着取材に行ってきました!シリーズ。

今回は会場の雰囲気をお伝えしつつ、会場で食べた交野のおいしいものをレポートさせていただこうかと思います!

1.5km、3km、10km
P4170830

続々ランナーの皆さんがゴールされています。

『交野高校の吹奏楽部を撮影してきます!』
と軽やかに走り去ったムラカミはいずこへ。

撮影に出かけたまま帰ってきません。

さすが、日頃からノルディックウォーキングで鍛えているので体力があります!

雨対策は万全だったのですが、紫外線対策は全くできていなかったライターズ。

慣れない直射日光に長時間さらされ、お菊とひふみは1mも走っていないのにヘトヘト。

ちょうど時間はお昼時。

『ではここらで食レポをしようではないか!』

と満場一致で飲食店ブースへ。

朝の暗雲たちこめる雰囲気とは打って変わって、清々しく晴れ渡る空!

新緑がまぶしいです。
P4170797

飲食店ブース方面は、走り終えたランナーさんや応援の方たちでいっぱい!

P4170798

地元のお店が出店されている『交野いきいきマルシェ』コーナーに潜入しました!

まずは交野市商業連合会さんのブースへ。
P4170597

交野ジェラート』がある!
IMG_1458

実は朝イチで購入していた『ショーレンバル』のチケット。
 
P4170598

『ショーレンバル』とは4月15日~17日に開催されていた交野のお店巡りにとってもお得なチケットなのでした!

このチケット提示で、登録されているお店に行けば超お得な限定メニューを味わえたり体験できるというもの。
しかも、2000円で500円×5枚。

なんと500円分もお得なチケットなのです!
P4170596

朝:
しっかと受け取るお菊の手。

そして、いざ使ってみようと思ったら…
 
ない…
P4170801
正午:
チケットを必死で探すお菊。

なんとかチケットが戻ってきました。
P4170802

気を取り直し

いざ腹ごしらえ!

まちがえた、いざ取材!

まずは空腹&スタミナ不足を満たすため、がっつり系を狙います!

交野には個々でお店を展開されているオリジナルなお店も多く、それは交野フーズと呼ばれてます(勝手に、交野タイムズではそう呼ぶことにしました)。

そんな交野フーズを楽しめるお店が交野マラソンにも出店していたので、ショーレンバルチケットを使いながらご紹介。

まずは、

交野市郡津にあるハワイアンカフェ・ハレラニさんです!

P4170804

お昼時、ものすごい突風が吹き荒れ、なんだかとにかくテントが飛びそう!

風が吹き荒れる中『マハロ交野バーガー(チーズ入り)』をお願いします!

P4170805

『ショーレンバル』のチケットを1枚渡すと、600円のバーガーがいただけます!

100円お得になりました!!!

バンズとハンバーグ、ひとつずつ丁寧に焼かれてます。
IMG_1551
待ちきれない胃下垂のひふみ(左)

お次は交野市星田のスーパー・ニッコーの横にあるたこ焼き屋さん『みつや』さん!

『みつや』さんは大阪場所のとき、星田会館を宿舎として滞在される力士の皆さんも来られるのだとか。

今年も3月に春日野部屋が来られていましたので、栃煌山関や栃ノ心関、碧山関もうまい!と舌鼓を打ったかもしれない…

そんなみつやさんでたこ焼き300円おりひめちゃん&ほしのあまんの太鼓焼き100円×2を注文。

こちらではチケットを金券として使えました!
IMG_1548

おりひめちゃんの中身はあんこ、
星のあまんの中身はカスタードです。 

みつやさんではなんと!

ヤクルトのサービスがあった!
IMG_1549

お子たちからお父さん、お母さん、老若男女ほぼほぼ皆大好き!と言っても過言ではヤクルトが!

ランナーさんへのねぎらいのお気持ちでしょうか。

心温かな気配りです。

私たち走ってませんが、遠慮なくいただきます!
IMG_1550

というわけで、観覧席に移動し…
12919284_975865139157327_2070506845_n

まずはカンパーーイ☆
P4170808

マラソン会場なのでもちろんノンアルです!

まずはハレラニさんの
『マハロ交野バーガー(チーズ入り)』
P4170809

あつあつハンバーグにこれでもか!の厚切りアボカド&チーズ!
必死にかぶりつきます。

P4170814

青い空の下、ゴールされる方たちを見守りながらかみしめる味は格別です。

P4170816

お肉の食べごたえがしっかりして、ほんまおいしいです……。

そしてお次は、みつやの太鼓焼き!
P4170823

おりひめちゃん&星のあまんが美しく焼き入れられてます。

IMG_1559
ぱくり。

やさしく、懐かしい味♪

これぞ太鼓焼きって感じです!

おりひめちゃんの顔がどうやって失われていくか!?

なんて想像しながら食べてみたり…。

P4170827
太鼓焼き越しのこの風景

応援している方を見守るご家族の向こうに完走された方々。

その向こうに広がる山々や第二京阪。

そして青空。

なぁんか…
交野って感じ!!!


そして、ようやく撮影から帰ってきたムラカミに

P4170831

みつやのたこ焼きを実食してもらいました!
12919284_975865139157327_2070506845_n
P4170833
あつあつとろとろ。マヨネーズもたっぷり!

疲れた体に染み入るおいしさでした。

ランナーさんたちを応援しながら、青空のもとでみんなでわいわいおいしい食べ物をいただく。

それは、幼いころの運動会の思い出や、野球観戦に行ったときのスタンドの感じとつながる気がしました。

青空の下でみんなで応援しながら、お疲れさま!って食べることって、やっぱり楽しくておいしいものですね!

というわけで、ショーレンバルチケット使用の結果は…

===================
ハンバーガー×2     チケット2枚
たこやき×1+太鼓焼き×2  チケット1枚
===================

5枚のうち3枚を使いました!

2枚余ったチケットの行方については、後日の記事をご覧くださいませ☆

【交野マラソン特集】
今回、交野マラソンのPRESSパスを頂けることになったので、大会当日の模様をどこよりも密着してお伝えさせていただきます。

交野マラソン密着
(画像クリックで記事へ)

交野マラソン全般の記事一覧はこちら
交野マラソン
(画像クリックで交野マラソン記事一覧へ)


交野タイムズ@ひふみ

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字