世の中はすっかりインターネット社会!

みなさんはインターネットで困ったことはありませんか??

交野市ゆうゆうセンターの掲示板
IMG_7943

私市小学校の6年生(2015年度の)さんによる標語が掲示されていました。

なになに?

ごもっとも! 1 
IMG_7944


インターネット
いえの人に相談しよう

ほんまですね〜〜相談しましょう!
 
自分の判断だけでつきすすむのが、一番あきません。

そして、インターネットとざくっとした広めな単語をもってくることで、インターネットの接続からネットのプロバイダー選び、Wi-Fi接続などなどについても想像することができ、なかなか深い標語です。

では次いきますね!
 
ごもっとも! 2
IMG_7951

インターネットを使うときは
ルールを決めて
やりすぎ注意

ほんまですわ!きりがつけられなくなってきたら要注意。
 
一日何分とかまずルールを決めましょう。
 
やりすぎは何事においてもよくないですが、インターネットやりすぎもよくないですね。

やりすぎると昔あったように、ファミコン禁止令ならぬネット禁止令がお父さんお母さんから発令されるかもしれません。
 

ごもっとも! 3
IMG_7949

安心か
大人の人と考えよう 

そこ大事!
 
やっぱりここは経験値の高い大人に意見を聞きましょう。
 
子どもだけの判断は危険ですよ〜〜 

ごもっとも! 4
IMG_7945

インターネット
書き込む時は
考える 

ちょっとした言葉の使い方で、違う意味にとらえられたり。
 
誤解が誤解をうんだり。
 
または、これを書くと傷つく人がいるかも、などなど、
 
書き込む時はきちんと考えてから。 

書き込むことはすごく簡単ですが、その後の事もしっかりと考えましょう!ということですね。

しみじみと分かります。 

ごもっとも! 5
IMG_7950

悪いこと
フィルタリングで
守ろうよ 

フィルタリングで守られることはたっくさんあります! 
 
なにもしないのは、大人の責任が問われます! 

ごもっとも! 6
IMG_7946

友達の
写真を勝手に
のせないよ 

それはいけないことだよーー!

インターネットはとても身近ですが、その分、あとで取り返しのつかないことになったりすることもあります。

とくに特定の個人がわかる情報が本人の知らないところで出回ったりすることもあるので、ご注意を。

ごもっとも! 7
IMG_7947

課金はね
おうちの人に
聞いてから 

だめですよ!勝手に課金をポチッとしたらインターネットには罠がたくさんひそんでいます。
 
少しでもハテナ?って思ったらおうちの人に聞きましょう!  


ごもっともなことばっかりな私市小学校の6年生(15年度の)が作った標語。


交野市消費生活センターでは、消費者教育の啓発として市内の小・中学校へ、「インターネットの安全安心な使い方」について出前講座を実施されたそうです。

私市小学校の標語のほかに
長宝寺小学校や交野小学校にも行かれてるようです。

 
↑上記リンクから見られます。

インターネットの安全安心な使い方は、小中高と、お子さまをお持ちの親御さんは切実な問題!

出前講座など実施してくださるのはありがたいことですね!

交野タイムズ@お菊

【交野市消費者センター】
交野市消費生活センターでは、商品やサービス、契約などに関する苦情相談や問い合わせに対し、情報の提供や助言を行っています。
最近では、電子メール、封書、電報による利用した覚えのない有料アダルトサイト等の情報料の架空請求、督促が多くなっております。
ご相談は電話、来所のいずれにも受付を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
また、消費生活に役立てていただくため、冊子やパンフレット等の閲覧・配布を行っています。 

・・・とのことです。
交野市HPより

困ったことがあれば、相談してみましょう〜!

072-891-5003(直通)