交野の森暮らしでは薪ストーブで暖をとっています。

薪はもちろん、交野の豊かな自然の中からいただいています。

(薪の収集などについてはコチラ)
mori2
ところでこの冬、その薪ストーブを利用する「ストーブ料理」に目覚めた一環で、マフィン作りを始めました。

マフィンとは、こういう誰しもが大好きなやつですね♪

mafin2

そのマフィンを交野のもので作ってみようではないか!と思い立ち、いざ挑戦!!してみました。

本日作るのは「玉ねぎとベーコンとチーズのマフィン」です!

まずは玉ねぎですが、交野のスーパーで買ったたまねぎです。←交野産ではない

これを濡れた新聞紙とアルミホイルで包み、あらかじめ火を通したものをみじん切りにしました。

P2290283

そしてベーコン。

こちらは交野のスーパーで買った豚肉を自分でベーコンにしたものです。←交野産と言い切れない

P2290284

オリーブオイルと塩コショウで炒め、粗熱を取ります。

P2290288

それから、交野のスーパーで買った小麦粉などを用意。←交野産ではない

P2290281

粉類はふるい、
P2290289

豆乳と油はよく混ぜます。
(卵と牛乳を使わない方法です) 
P2290290

そしてすべてをさっくり混ぜ…交野のスーパーで買ったチーズも投入!←交野産ではない
 
P2290291

ストーブの中に入れ、しばし待ちます…。

P2290294

できました!
P2290295
器は、交野在住の主人作なので交野産です!

ちょっと焦げ色やふくらみに欠ける雰囲気になってしまいましたが、たまねぎとベーコンの味がじんわりとしておいしくできました!

材料は交野産かというとグレーな部分が多々ありましたが、、、「エネルギーは交野産!」というのは、ちょっと胸を張れる感じではないでしょうか?

P3010281

ゆくゆくは、交野産の米粉やお野菜などで、エネルギーもぜんぶ交野産!なんていうマフィンも作ってみたいなぁと夢の広がる昼下がり、でした☆


「交野の森暮らし」シリーズ
交野でもできる、交野だからできる、豊かな自然を利用した暮らしのあれこれをちょびっと紹介します。
mori
(画像クリックで記事一覧へ)
 
 
 
交野タイムズ@ひふみ