トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ソレイユカフェで開催中の「ええかつ作品展」に行ってきた!

星田駅の南口にあるソレイユカフェ

↓↓↓ソレイユカフェについての過去の記事はこちら↓↓↓
soreiyu
ご主人が食堂だったこの場所をご両親から引き継がれ、1999年6月にOPENされたそう。

もともと絵を飾るのが好きだったご主人、当初はカフェのご常連さんの油絵を飾られていたそうなのですが、地元の絵本作家さんの展覧会を行ったことがきっかけで、いつしかカフェの壁面を使って、毎月様々な展覧会が開催されるようになりました。

「展示する人は観てもらってうれしい。お店はお客さんが増えてうれしい。ご常連さんは来るたびにお店の景色が変わってうれしい」

のみんなが幸せになれる輪を大事にしたいとのお考えから、展示料金は無料だそう。

そんなソレイユカフェでこの季節、毎年開催されているという「ええかつ作品展」

今年で6回目だそうです。

「ええかつ」とは『絵(え)活動』&「ええ活動」のこと

東住吉にある障がい者支援施設「ヴァンサンクの郷」で絵画制作されている作家さん7名による展覧会です。

「なぜ東住吉にある施設の展覧会が交野で?」と思われるかもしれませんのでご説明を。

展覧会主催の「造形絵画教室アトリエ あいあい代表の宇津木 七実さんは、幼稚園・保育園や施設などで造形絵画教室活動をされており、交野市内にも教室があり、以前よりソレイユカフェと繋がりがあったそう。「以前うちの子も宇津木先生の教室に通っていた!」って方、おられるのではないでしょうか?


そして、今回の展覧会の作家さんたちの所属される「ヴァンサンクの郷」で、『ええかつサポート』をされているのが、「アトリエ あいあい」に所属の交野市在住のMさんなのです!

 

いろんな交野なご縁がつながって、開催されている展覧会なのです。


前置きが長くなりましたので、とりあえずは店内へ!
 
P2130452

やさしい雰囲気の店内に、色鮮やかに、それぞれの個性の現れた作品が並んでいます。
 
P2130450

いくつかクローズアップしてご紹介。

こちらの方の作品には、お気に入りの犬や猫の動物達がいつも登場するそう。
 

かわいらしい、ほんわかした笑顔をしています。
 
P2130437

こちらは紙を使った版画です。
 
こちらにもにこにこ顔の動物たちが。
 
観ているこちらも思わず笑みがこぼれます。
 
P2130436

こちらは、色鉛筆で温かい色合いで、ていねいに鳥が描かれています。
 
作家さんの鳥への愛情が伝わってくるようです。
 
P2130441

そしてこちらは
P2130430 

石川さゆり、梅宮辰夫に梶めい子!
 
ちょっと懐かしい、たくさんの有名人がずらり。
 
そんな中に最近のヒトと思われる藤原紀香がちらり。

色鉛筆の軽やかなタッチで書かれている文字やモチーフなどに引き込まれて、思わず微笑んでしまいます。

店内では、1枚100円で、作品のポストカードも販売されています。
 
P2130446

作品を眺めていると、その筆遣いや色合いに見入ってしまい、作家さんがどんな気持ちで作品を描かれたのだろう…といろんな想像をします。

そんな想像の中で、日常生活から少し離れ、いろんな気づきがあったり、自分自身を見つめなおすきっかけになったり。

こんな経験が、わが町のカフェで体験できるなんて、ぜいたくだなぁと思いました。

ソレイユカフェさんには、おいしそーな手作りケーキもたくさん並んでいましたよ。
 
絵画鑑賞がてら、お茶を楽しめるのもカフェでの展示だからこそです!

展覧会は、3月5日(土)まで開催です。
 
2月18日には、作家さんがみなさん来られ、星田の散策もされるそうです。
 
年に1回の展覧会と、展覧会をきっかけに交野に来るのが、みなさんとても楽しみなんだそうです。

取材日に、ちょうどMさんと施設長がいらっしゃって、カフェのご主人とともにいろいろとお話を聞かせていただきました。
 

穏やかに、ほんわかつながるお三方のご縁に、このカフェの不思議な力を感じました。

過去の取材記事では、
店頭にいるシェフ
6c10d101-s

へのインタビューがされているのみでしたので、次回はゆっくりカフェの取材もさせていただこうと思います!

みなさんもぜひ、ソレイユカフェで温かな時間をお過ごしください☆

★店舗名
SOLEIL CAFE (ソレイユカフェ)

★ジャンル
喫茶店、カフェ

★住所
大阪府交野市星田5-12-2

★電話番号
072-893-1376

★営業時間
平日 7:30~20:00
土曜・日曜 8:30~20:00
(ランチ 11:30~14:00 アフターランチ 14:00~18:00)

★定休日
日曜日

★ウェブサイト
食べログ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27065380/

★駐車場
あり(JR学研都市線星田駅南口 駅前駐車場 ※30分無料)

★マップ

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字