交野市役所ホームページにふるさと寄附のページが開設されてます。

交野市役所トップページ
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)


ふるさと納税とはご存じのヒトもいらっしゃると思いますが、念のために超ざっくりと言うと

自治体への寄付のことで、自分の故郷やその他お気に入りのまちに寄付すると、そのまちの特産品やオリジナルなものがお返しにいただけたりするというシステムになってます。

その他、税の面でも還付や控除があったりもするそうです。

<ご参考>

(出所:YouTube / http://www.furusato-tax.jp/about.html

そんなふるさと納税のラインナップが交野市でもあるそうで、そのお知らせが上述の交野市役所ホームページに掲載されています。

交野ふるさと寄附
交野市役所
(画像クリックで交野ふるさと寄附のページへ)

ふるさと寄附のページを見てみると、「ふるさとチョイス」という外部サイトからweb経由で申し込みもできるということが書いてあって、さっそくそのwebページを見てみると…

原田食品の餃子
山野酒造の片野桜
ウグイスヤの洋菓子セット
お茶のかをり園
交野手作り詰合せセット


などがあるそうな!

ふるさとチョイス
(画像クリックでふるさとチョイスへ)

ちなみに交野市のふるさと寄附については、「交野市では、ふるさと特産品を、広く募集をいたしております」とのことなので、事業者の皆さまもうちのあれをふるさと寄附に!ってお考えでしたらぜひラインナップに打診されてみてはいかがでしょうか。

交野市では、事業者の皆様が取り扱う商品やお店の招待券などを、交野市のふるさと特産品として広く、募集をいたしております。

 

交野市でとれた野菜や果物はもちろんのこと、地場野菜や果物を使った商品、それを提供するお店の招待券など、交野市と関わりのあるものであれば、何でもOKです。

 

交野市といたしましても、事業者の皆様のご協力をいただきながら、ふるさと寄附という制度を使って、本市の魅力を力いっぱいPRしていきたいと考えております。

 

登録に関しての詳細は、秘書・政策企画課(秘書担当)へお問い合わせください。

-交野市役所ホームページ(ふるさと寄附事業者の皆様へ)から引用 


個人的には(ものすごく余談ですが)、竹炭ボランティアに作って頂いた竹箸、交野かるたとか、どこかのパン屋さんがいつか開発してくれるであろう交野山巨岩パン、どこかのおかき屋さんがいつかきっとプロデュースしてくれるであろう交野山巨岩げんこつせんべい、どこかの寝具屋さんがいつかきっと作ってくれるだろう交野山巨岩枕なんていうのもラインナップにそろえてほしいなぁなんて思うところです。

あ!あと七夕伝説関係とかもありなんじゃーないでしょうか。


交野タイムズ@ハラダ