唐突ですが、みなさんのお手元には『マイナンバー』届きましたか?

仕事やらいろいろ忙しくて受取ってない!って方。

こんなハガキがお手元にないでしょうか?
IMG_9776

市役所での保管時期は3月31日までだそうなので、本館1階の矢印のとこあたりに受取りに行かれるとよいです!

P1210201

『平日は仕事だし無理!』って方。

要予約で、2月13日(土)、2月27日(土)、3月12日(土)、26日(土)にゆうゆうセンターで受取りが可能だそうなので、矢印のとこの市民課にお問い合わせしてみてください!

マイナンバー、すでに受け取ったよ!って方。

個人番号カード』を交付してもらったら利用できる「コンビニでの各種証明書交付サービス」がすでに始まっております!

あらやだ!
 
便利じゃない!

benri
(イメージ画像は交野市役所HPより拝借)

 
2月から開始のぴちぴちほやほや運用だそうで、コンビニで午前6時30分~午後11時の間、下記書類がいつでも取得できるそうです!(年末年始除く)
 ○住民票
 ○印鑑証明書
 ○戸籍謄本・抄本と戸籍の附表(本籍地が交野市の人のみ)
 ○最新年度の本人の課税証明書(住民票が交野市にあり、交野市で課税されている人のみ)

コンビニ交付サービスの利用について
注意事項@交野市役所
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

時々、けっこういろんな手続きで提出を求められるこれらの書類たち。

勇気を出して!とか、遠路はるばる!

どこぞの何やらの受付で手続きに行った際に

「あ~証明書類ないと無理ですね。」

と言われて

トイレで悔し涙を流したこと、誰しも一度は経験あるはず。

そんなとき「じゃ~近くのコンビニで取ってきますんで、しばし待たれい!」ってすぐに取りに行けたら、けっこう便利でカッコイイかもです。

そんな『個人番号カード』の交付方法は…

マイナンバーを受け取ったときの、通知カードの下の部分に、必要事項や写真なんかを書いたり貼ったりして、一緒にもらっている封筒に入れてポストに投函すると、後日市役所から交付通知はがきが届くそうです。

IMG_9795

そのはがきに記載された手順で受け取りにいけばOKだそうです!

3月までの交付だったら、前述のマイナンバーの交付日と同じ日に、ゆうゆうセンターで受取ることができるそうです。

4月以降は市役所本館1階の市民課で受取りなんだそうです。

などなど、詳しい情報は「広報かたの2月号」または「交野市役所HP」に書かれております!

myn
 (画像クリックで交野市役所HPへ)

マイナンバー制度や個人番号カード…世間ではいろんな意見が飛び交っており、それぞれいろんな受け止め方があろうかと思われますが、便利なサービスでしたので、ご紹介させていただきました!

交野タイムズ@ひふみ