トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

築百年以上の立派な古民家に『交野古民家教室』っていうのができてる!~国道168号線もとガラムチャイだったところ~

かつて交野市内で一世を風靡していたといわれているカレーカフェのガラムチャイ。

そこの古民家。

P9026975

そこに交野古民家教室っていうのできています。

築百数十年の本物の日本家屋を飛騨高山から交野市に移築され以前はカフェをされていたのですが、そのお店が惜しまれながら閉店され、それから数年以上の月日が経ちました。

国道168号線沿い
P9026977
こっち側は交野市街地方面へ

P9026978
反対のあっち側は、私市植物園や星の里いわふね、星のブランコなんかがある方面につづきます。

昔のままずっと残る古民家
P9026979

市内のとなるクリニックの院長先生がこんなに素敵な建物がいずれなくなってしまうのは残念だ。地域のヒト達と一緒に何かできるスペースにできないものかと熟考された結果、2015年の冬から交野古民家教室っていう名前で新たしく使用していくことになったみたいです。

中はこんなに素敵な感じになってまして、いろいろとできそうです!

一階
P9026990

土間から続くのは舞台にも使えそうな広い板敷の間があります(実際に先日、ここでコンサートもされてたいみたいです)。

囲炉裏なんかも昔のままある!
P9026988

板敷の間から上に向かう階段もあって、今度は二階のようすをみてみることにします。

P9026987

時代劇とかに登場しそうな雰囲気です。

二階面
P9026981

壁が鏡張りになっているので、ヨガとかのレッスン系のこともできそうです。

広さは20人くらいは入る大広間が広がります。

中二階面
P9026997

中二階と言ってもいいのだと思いますが、二階の鏡張りの大広間に行く途中に四畳くらいのスペースがあったりもします。

P9026999

一階にはちょっとしたお庭みたいなのもあって、そこからは田園風景が見えて、交野の素敵な風景が広がります。

P9026994

P9026974
(写真は9月のはじめに撮影)

実は、交野タイムズ@ハラダが風邪なんかを引いた時にお世話になってるクリニックの院長先生がここのオーナーでして、以前、診察の時に「ハラダさんってもしかして交野タイムズのヒトですか?」と唐突に質問され、今までそんな話をしたことがなかったので、ちょっと驚きつつ話を伺ってみると、

「今度、古民家教室というのをしようと考えてまして~」

というお話がでてきて、今年の9月にここにお邪魔させていただいたという次第です(なので、掲載写真は9月の写真)。

その時は、まだこれからドンドンいいものにしていきたい!

という段階だったみたいで、引率頂いたクリニックのご担当者さまと一緒に、土間のところで写真展とか二階でワークショップとか院長先生の健康ふれあい教室とか、お泊り体験とかいろいろ楽しくて充実した企画ができそうですね!とかなんとかお話しつつ、興奮しつつ訪問させていただきました。

そんな交野古民家教室が、

いよいよ本格的にスタートするみたいです!

12月の予定としましては

フォトスタジオとしてのご利用を予定させて頂いております。

1月はピアノ・ソプラノ歌手・オーボエ奏者の方をお呼びして

コンサートを企画しております。


交野古民家教室
(画像クリックでFacebookページへ)


交野古民家教室Facebookより引用

*12月のイベントはこないだ終了したみたいです。 


とのことで、今後の展開が楽しみなところです。

部屋の貸しスペースなんかも検討されているみたいなので、興味ある!っていうヒトは交野古民家教室のFacebookページからメッセージなどお送りされるのもありかなと思います。


交野タイムズ@ハラダ


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字