トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

(本)ぽんぽんぽんっていう昭和レトロな古本&雑貨のお店がオープンしてる!~ニューシャネルさんがお店オープンしたみたい~

みなさん、覚えておられますか?

ニューシャネルさんのことを!

お店記事01
(クリックで記事へ)

お店を探しておられたニューシャネルさんが、、、
ついに新しくお店をオープンされました!!!

古本・雑貨・古着・おもちゃ・ハンドメイドの一点ものアクセサリーなどを扱ってられる…

その名は、、、

(本)ぽんぽんぽん

旧交野病院のすぐ近くらしいと情報を入手。

さっそくオープン初日にお店にお伺いしてきました!

祝!オープン!

ぱんぱかぱーーーーーーん
写真 2015-10-09 17 25 32

写真 2015-10-09 18 18 43

あったーーー!

さっそく中へ!

写真 2015-10-09 17 42 35

こんにちはーーー!

ニューシャネルさん!

お隣のお方はニューシャネル夫人ですね!

ご夫婦で営まれてるそうです。

よく見ると、お二人の帽子とかマスクに何かくっついて…?

近づいてみますと…

写真 2015-10-09 17 42 41

??

??

写真 2015-10-09 17 42 46

キンケシ?
写真 2015-10-09 17 42 43

いえ、カタチが違ってそうです。

写真 2015-10-09 17 26 55

エリマキトカゲ!?

ぽんぽんぽん、イチオシだそうです。

エリマキトカゲ、交野市の中学生を中心に流行ってるそうです!

知らんかったーーー

ここへ来れば交野のトレンドが!!

写真 2015-10-09 18 27 17

わたしは、金運もアップしそうな黄色のエリマキトカゲをゲットさせていただきました。

(お財布に入りますかねえ〜と、
小声でぽんぽん夫人が心配してくださってました)


ニューシャネル夫人こまやかでさりげないお気遣い♡

お財布にも入りました!

写真 2015-10-09 18 26 05

そのニューシャネル夫人の背後には巨大なランドセルが!

この段階でかなりの興奮状態になりつつありましたが呼吸を整えつつ、、

ではでは、中の様子をご一緒にどうぞー
写真 2015-10-09 17 29 26

レアな古本がたくさん!

写真 2015-10-09 17 29 37

オリーブ創刊号とかーーー

(ぎゃーーこれ当時買いました!)
(ライターお菊の年代バレ系)

写真 2015-10-09 17 23 10

マニアックコーナーとか!
(戸川純とか中高生の人々は知ってるのでしょーか?)

写真 2015-10-09 17 22 59

暮しの手帖の古いのんとか、交野で売ってるなんてーーー

余談ですが、

右のほうの「すてきなあなたに」はほんますてき本です!
(我が家にもあり)

写真 2015-10-09 17 52 48

ツボなひとにはとことんツボなラインナップ。

たまらんーー

写真 2015-10-09 18 07 09

手品の練習!!!

したくなる!!!

これからイッキに忘年会シーズンに入りますよーー

写真 2015-10-09 17 36 03

交野愛♡あふれるぽんぽんぽん。

交野出身力士・勢関の応援コーナーもありました!

応援コーナーの中から、ニューシャネルさん、おもむろに何かを並べ始められました。。。。

勢関??

いえ。

5人のお相撲さんは勢関ではありません。

では、勢関は?

あ!!!

奥に!!!!

と、思ったら、勢関は仮面ライダーに変身して…

写真 2015-10-09 17 36 40

強い!!!!!

(本当は順番に他の力士を倒していく10コマくらいの長編でしたが、2コマに編集させてもらいました)

この他にも交野愛のコーナーはありまして。。。

笹!
写真 2015-10-09 17 32 59

写真 2015-10-09 17 33 25

たくさんのお祝いメッセージ短冊。

愛されてはりますねえ〜

そして雑貨類もたくさん。

パティ&ジミィ!!!
写真 2015-10-09 17 48 43

ミシン!!!

なんと動きます!

と、興奮度は増すばかり。

と、その時プチ事件が!!!

ハチ!

交野は里山も多く、ハチも多いです。

店内にも迷い込んだハチさんが1匹。

ニューシャネルさん網を持って、、、

写真 2015-10-09 18 13 54

ハンターの目に。

写真 2015-10-09 18 14 06

ばしっ。
写真 2015-10-09 18 14 12

捕獲!

写真 2015-10-09 18 14 32

外に植木ごと移動。。。

そのあと網を放ち、ハチさんはまた交野の夜空に飛んでいかれました。

あのときのハンター達の感じとはまたひとあじ違ってマタ〜リしておりましたが、お客さまや家族の安全のために、自ら網をもつニューシャネルさんがめちゃくちゃかっこよかったです。

※ぽんぽんぽん店内には、ハチはめったにいませんのでご安心してお買い物をお楽しみください。

そうこうしていると

あ!他にも定員さんが??

写真 2015-10-09 17 41 30

す、すみません。

サザエさんのエプロンを装着させてもらったらすっかり取材ライターが、店員さんみたいになったので、
本の整理してる風に…

楽し〜〜〜〜い!
(もはやライター取材職務を忘れかけ)

さ、引き続き、店内のご紹介に戻ります。
原始人的!?

豪華復刻版
写真 2015-10-09 18 20 45

写真 2015-10-09 17 28 33

手作り作家さんコーナーも超充実です。

写真 2015-10-09 17 29 03

アートな雑貨や、、、

写真 2015-10-09 17 57 38

プチ猫コーナーとか

写真 2015-10-09 17 52 41

グラフィックデザイナー的コーナーも!!!

写真 2015-10-09 17 37 14

こどもコーナーには無造作にプレイモービル!!!

実はプレイモービルコレクション歴がある交野タイムズ@お菊…

細かいとこまでツボにきます、、、

写真 2015-10-09 17 59 55

バナナのイス、座りたい〜〜

でもちっさくて子ども用〜〜

写真 2015-10-09 17 22 29

岡本太郎コーナーも、どこか他のそれとはひとあじもふたあじも違ってます。。。

写真 2015-10-09 18 20 17

交野でガロが入手できるお店はおそらくここのみ。。。

写真 2015-10-09 17 57 35

あ、この本、うちにもある〜〜〜
「ゾウの時間 ネズミの時間」

こんな風に、自分ちにある本とかぶってるのも嬉しいし

かぶってないのは新鮮だし、

とにかくトキメキ続けてしまうのです。

写真 2015-10-09 17 25 48

そして、ちいさいお子さんや赤ちゃん連れのお客さんにも
安心してお買い物してほしいっていうお気持ちが、、、

こんなところにあらわれてます。

キッズコーナー!↓↓

写真 2015-10-09 17 32 11


写真 2015-10-09 17 59 35

キッズコーナーにキッズ発見!
ぽんぽんっこさん!

小さなお子さんも遠慮無く一緒に店内を楽しんでもらいたい…

とおっしゃってました。
(そこ大事ですよね〜じーん)

写真 2015-10-09 17 57 56

写真 2015-10-09 18 16 30

赤塚不二夫が1000ページも!

写真 2015-10-09 17 30 06

写真 2015-10-09 17 56 43

興奮のあまりピンぼけ。

写真 2015-10-09 18 23 20

わたしは怪傑ライオン丸のお湯のみを購入!
(ライオン丸大好きだったので…)

お店にいてると、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん、
おねえさん、おにいさん、地元のお客さんがたくさん入ってこられ

そして、みなさん何かお話ししていかれるんです。

◎◎が好きなんですよね〜

とか

うちにこんなのいっぱいあるよとか

いいなあ〜この雰囲気。

交野なところに意義があるとおっしゃってました。

交野でしか出ないこの空気感が、ぽんぽんぽんのノスタルジックでマニアックな感じとあいまってあったかくてツボでたまりません。

みんなの愛すべきお店になっていくのでしょうね!

ニッチでセンチなおさがり古本屋さん

買取もされてますよ〜

 古本買い取り
 まずはお電話でご相談ください。
 お電話番号は下記に



(本)ぽんぽんぽん

交野にオープンしてくれて

ありがとう♡

と言いたいです。


交野タイムズ@お菊


★店舗名
(本)ぽんぽんぽん

★ジャンル
古本、雑貨、など

★住所
大阪府交野市私部3丁目11-9

★電話番号
080-9609-1793

★営業時間
12時〜20時 

★定休日
不定休

★ウェブサイト
Facebook
http://www.facebook.com/ponponponbooks


★駐車場
なし (ちかくにコインパーキングあり)

★マップ


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. しぃ
    • 2015年10月21日 00:44
    • 古本+雑貨!まるでまんだらけの様ですね!
      掘り出し物探しに行こうかしら(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字