汚水管の入れ替え工事が9月末くらいまで実施されているようです。

場所は、交野市駅前商店会(交野市駅~旧交野病院~交野市役所間)の道のところ。

私部3丁目地区汚水管布設工事
IMG_9111

交野市内には何十年も前の古いタイプの配管がまだまだあるようで、その配管の取り替え作業が随時おこなわれているそうな。

夜の10時ころ
IMG_9107

通りかかった時は、旧交野病院前の道がまさに工事中で、その影響で車両は通行止めになってました(自転車、ヒトは通行可能みたい)。

ショベルカーで掘削して、塩ビ管?のような配管を入れていくみたいで、アスファルトを掘って、既設配管の場所はここだ!と特定するのはかなりの技があるのでしょう。

IMG_9109

同時にマンホールも新品になるみたいで、設置前のやつなどの姿もありました。

マンホール
IMG_9110

これが新品。最近は、各市町村ごとに特色のあるデザインが主流なんだそうな。

IMG_9119

工事されているヒトに話を伺ったところ、

今回の工事では100mくらい(工事案内板には区間91mと記載)施工するのですよ。

だいたい夜10時からこの区間は車両通行止めになりますね。

う~ん。たぶん今日は明け方には終わると思いますが…

とのこと。

朝行ってみたら、こんな感じになってた。
IMG_9127

まちの工事は人知れず、夜間に実施されていることが多くて、あまり一目につかないことも多いのですが、

みんなが寝ている間に現場で働いているヒトがおって、きっと工事中にはいろいろなドラマがあるのでしょう。

というわけで、おそらく9月末くらいまで、この道は夜間通行止めになっているみたいなので、私部方面から倉治方面なんかに行きたい!っていうヒトは迂回されるのがモアベターです。

ちなみに、今回通った時の通行止め区間は旧交野病院前~交野市役所近くのめぞん一刻のセブンイレブンでした(取材時)。

IMG_9122

【まちの工事】
しばしば、町を歩いていると工事している所に出会うこともあって、その様子なんかを掲載させて頂いていることもあります。普段何気なくスルーしてしまっているかもしれない工事。

そこには、人知れず町の整備に従事されているヒト達のドラマがあります。

工事
(画像クリックでこれまでの工事記事一覧へ)