トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

『織姫星』の方から”流星群”がやってきて交野でも流れ星がみれるみたい!~4/22(水)夜から翌明け方がピークみたい~

織姫星から流れ星がやってくるみたいです。

織姫星から降り注ぐ流星群を眺めよう

三菱電機
(画像クリックで三菱電機の流星群記事へ)

こと座流星群

っていうのが毎年4月にあるそうで、そのっ活動期間は4月後半。

今年でいうと本日4/22(水)夜から4/23(木)明け方にかけて活発になるみたいです。

IMG_5020
(写真はゆうゆうセンターのところ) 
 
こと座の一等星ベガ(織姫星)の近くにあることから、こと座流星群について書かれている三菱電機の記事では、「織姫星から注ぐ流星群を眺めよう」という見出しになってます。

本日4/22(水)の夜から翌4/23(木)の明け方に一番観れるみたいなんで、おりひめ星(こと座のベガ)からやってくる流れ星を七夕伝説発祥のまち交野市。

ゆるキャラおりひめちゃんがいるまちカタノ。

星降伝説のまちKATANO。

から観るっていうのも何となく繋がりがあるような感じがして、ちょっとロマンチックなんじゃーないでしょうか。

IMG_5021

4/22(水)の交野市。雲は少なく、お月さんも三日月なんで、天体観測にはもってこいな夜なんだと思います。

こと座からやってくる流れ星はそんなに多くはない(1時間に10個くらい)みたいですが、それでも流星群っていう響きにはワクワクしちゃいますね。

ちなみに、ウェザーニュースでは下記ウェブサイトで4/22(水)PM11:00頃から全国7カ所のカメラで流星群を中継したりするようです。

ウェザーニュースのこと座流星群
ウェザーニュース
(画像クリックでウェザーニュースへ)

全国から星が見えたよ!っていう情報やyoutubeで中継放送されていたりします。

ということで、今宵は夜空を見上げてみよう!


 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字