交野市。春になると彼らがやって来ます。

彼らが来ると、星田会館のところには大きな旗と垂れ幕が現れるんですね。

P3012702

会館の正面玄関の前に大きな垂れ幕が出現!

P3012700

春日野部屋を励ます会
P3012701

星田神社/星田妙見宮のFacebookページには、彼らがやってきた!というお知らせがあって、写真もたくさん掲載されています。


そうなんです!

ここ星田会館には、大相撲の春場所が大阪で開催されるにあたり、春日野部屋御一行様がその期間中滞在される場所になってて、宿泊&練習をされているんです。

6c4959ec-s
(写真は去年の様子)
 
P3012705

春場所の3/8~3/22の期間は毎朝AM7:30~AM9:00 練習風景を観ることができるようです。
(稽古見学ができない場合は、貼り紙が貼られていますが、それは基本的に稀なことみたいです)

練習風景なんかは、春日野部屋のFacebookページでも随時、アップされています。


栃煌山(とちおうざん)や碧山(あおいやま)、栃ノ心(とちのしん)と幕内力士も在籍されているので、星田会館に行くと彼らにも会えるかもしれません。

とちおうざん
(画像クリックで栃煌山@日本相撲協会の力士プロフィールへ)

余談ですが、すぐ近くにはスーパーニッコーがあって、春場所の期間にはお買い物している力士の姿なんかも見かけることも多いです。

8b8a2bf8-s
(写真は去年の様子)

星田会館から歩くこと数分
P3012707

一本道を歩きつつ、星田公園の木々を右手に見ながら歩きます。

P3012709

スーパーニッコー
P3012711

ここスーパーニッコーの入口横には、みつやさんっていうたこ焼きなどのファーストフードを販売されているお店もあって(マルシェやかたのグルメ祭りなどにも出店されてます)、きっと力士の方々も練習の合間に来店されるんじゃーないでしょうか。

PB246049

ご当地アイドルのスマイルジェネレーションも行ったことがあるみたいです。

PB246043

春場所開催にあたって、各相撲部屋はここ星田会館のように宿舎を構えることが多いそうで、大阪府内には17か所あるんだそうです。

その内、1か所が交野市の星田会館っていうのはなんだか嬉しいですね。

ちなみに、星田会館に春日野部屋御一行が滞在されるようになって、今年で11年目になるんだそうです。

というわけで、交野市出身の勢関や交野で練習してた寝屋川出身の豪栄道もそうなんですが、春日野部屋の力士にも注目です!