交野市内で野生のサルが出没するようです。

サル出没にご注意!
P1121002
(星の里いわふねのプラネタリウムだったところの注意書き)

★ある日の朝、ベランダにサルがおった 
 by妙見坂在住のTさん

★かたのカンヴァス2014に行った時、植物園の前におった 
 by 倉治在住のRさん

といった話を最近聞いたことがありました。

見かけた際はサル出没の注意書きに書かれているように、目を合わしたり、エサを与えたり、近づいたりしないようしないようにしましょう。

野生の動物は思っている以上に危険ですので、ご注意を!

P1121008

ちなみに、交野市内に出没するサルはニホンザルと思われますが、wikipediaによると、

・ 十数頭から100頭以上の群れ(亜種ヤクシマザルはほぼ50頭以下)を形成して生活する
・ 群れに入らない離れザルがあるが、これは若いか成体のオスがほとんどである
・ 群れは1-80平方キロメートルの行動圏内で生活する

といったことが挙げられてました。

集団での目撃事例は今のところ聞いたことがないので、まだ交野に居ついていない近隣からの迷いザルか何かだと思われます。

去年は、交野市内に野生のシカが出没したり、猛毒きのこのカエンタケが発生したり、ナラ枯れが継続していたりと一概には言いきれませんが、交野市内、近隣の里山の生態系のバランスがちょっとおかしくなってきているのかもしれません。

交野市内でのサル目撃情報もまだまだ少ない状況ですので、もし可能でしたら情報提供欄にサル目撃情報を記載いただければ、サルの行動範囲や生息個体数なんかも見えてくるかもしれませんので、宜しくお願い致します(くれぐれもサルとの遭遇時には近づかないなどのご注意を!)。

ちなみに、しばしば山の方にも取材にいくことがあるのですが、まだ実際にこの目で見たことはありません。

情報提供はこちら!
(画像クリックで情報提供のページへ)


*地図は「サル出没注意」があった場所で、目撃情報の場所ではありません。