交野市私部にある住吉神社で十日えびすが開催されるみたいです。

期間は1/9(金)、1/10(土)、1/11(日)の3日間。

少し前に福娘さんの募集をされていて50名以上の応募があったそうで、今年の十日えびすでも選考をクリアーされた元気な福娘さんが登場されることでしょう!

十日戎は交野えびすで!
IMG_1948

交野歴が長いヒトはその昔、世間がバブリーだった頃、確か住吉神社だったと思いますが、空からセスナ機でえべっさんの告知が流れてきたりしていたのを覚えているんじゃ-ないでしょうか。

それはさておき、交野えびすこと交野のえべっさん!

住吉神社では毎年、大きな催しとしてとりおこなわれていて、「さぁ~さぁ~さぁ~さぁ~、笹持って来い!」のリズミカルな音楽が境内に鳴り響き、訪れるだけで何となく福がやってくる賑やかな感じになっていると思います。

住吉神社
IMG_1951

住吉神社の鳥居のところにも早速、徳川家康みたいな感じのえべっさんの大きな顔看板が出現してまして、皆さんのお越しを歓迎されてますよ!

余談ですが、住吉神社の告知のデザインは毎回お洒落な感じで、これは私市在住の若手クリエイターさんの作品なんだそうです。

IMG_1949

このデザインで住吉神社Tシャツなんかがあったら思わず買っちゃいそうです。

■昨年2014年の住吉神社での十日えびすの雰囲気はこんな感じでした。
↓↓↓   ↓↓↓
十日えびす2014年
(画像クリックで去年のえべっさんへ)