トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ご当地アイドルが天野が原町の『お餅つき大会』にお手伝いに行きました~天野が原町のローカルパワーがすごい!~

交野市天野が原町

こちらの自治会主催のお餅つき大会が開催されてて、ご当地アイドルのスマイルジェネレーション(SG/スマジェネ)がお手伝いにやってきました。

PC216801

自治会主催のイベントでして、天野が原町には「天野が原町まちづくり委員会」っていうのがあってそこの青年部の人たちが趣向を凝らした企画なんかもされています。

つきたてお餅!
PC216799


そんな天野が原町のお餅つき大会にやってきたのがこの2人!

スマイルジェネレーション
かおりす×しょうこ
PC216809
(すでにお餅を食べてます)
(左:かおりす、右:しょうこ)

交野市発のご当地アイドル!笑顔で地域を応援!ということで、ステージだけじゃーなくて地域の活動にも積極的に参加!

ということで、スマイルジェネレーションのかおりす(こないだニュージーランドから留学帰国)としょうこの2人が登場。

2人が挑戦するのは、このお餅つき大会のお手伝い!

いろんな味のお餅がある!
PC216815

天野が原町のお餅つき大会は、天野が原町限定の企画なんですが、地域のヒトたちが毎回600名以上来場されるという地域一体感がスゴイイベントになってて、今回はおもにつきたてお餅を配ったり、来場されたヒトのエスコートなんかをすることになります。

PC216805
 (かおりすの微妙な立ち姿!)

ということで、早速お手伝いのスタートです!

まずは、手を洗おう!
PC216813

PC216814

お餅つきチームがついた出来たてホヤホヤを扱いますよということで、今回は、アイドルの枠を超えたグッズ「マスク」を装着しての活動です!

PC216812

お餅つきチーム
PC216816

自治会館の入口の所では、もち米の炊飯がやってて、そこでできたのをこのお餅つきチームに渡します。
 
炊飯チーム 
PC217032

アツアツで出来たてのお餅をみんなへ!っていうオモテナシスピリッツが極限までに昇華された!といっても過言じゃーない取組みです。

PC216901

朝から準備なんかもしつつAM10:00~PM12:00まで炊飯⇒お餅つき⇒お餅作る⇒配るという流れ&参加されたお子たちにはくじ引きや輪投げなんかも楽しめるっていうイベントになってました。

レクチャーを受けるしょうこ
PC216830
 
杵でお餅をつく時は、剣道で竹刀を振る要領でやるといいですよとかいろいろレクチャーを受けてます。

はぁ~
PC216834
 
ドッコイショー! 
PC216835

見ていると簡単そうなこのお餅つき、実はものすっごい重労働で10回もやると腕と腰がワナワナしてくるんだそうです…。

PC216837

いい感じにお餅になってきたら、隣のテントにいるお餅作りチームのところに持っていきます。

PC216853

PC216861

お餅師匠との出会い
PC216863

お餅作りチームのヒト達からお手伝い内容についてレクチャーを受けます。

ヒトがたくさん来られるのでテキパキと進めていかなければならないので、ベテランのお餅師匠からいろいろと指南を受けました。

PC216879

事前申込みで地域のヒトに配られたお餅引換券をもらって、あんこ餅、きなこ餅などなどいろんな種類のお餅のオーダーを聞いていきます。

PC216891

これがお餅き券だ!
PC216893

毎日だって欲しい!一家に一枚は絶対にほしい!っていうのがこのお餅引換券!

引換券を持って来られたヒト達を案内していきます。

どのお餅がいいですか~?
PC216906

お餅はこちらですよ~
PC216946

AM11:00頃のピークタイム。

バタバタしてるかおりす!
PC216936

走るかおりす!!
PC216939

受付ブースに行ったり、お餅チームへ行ったりと何やら忙しそうです。

あっ!といいう間にお餅つき大会は終了し、今回も大勢の天野が原町にお住まいのヒト達が来られました。

PC217047

スマイルジェネレーションの彼女たちに話を伺ってみると、いろんなヒト達と出会えたしいろんな事をさせて頂いてむっちゃ楽しいかった!とのことでした。

スマイルジェネレーションはご当地アイドルとしてのステージはもちろんのこと地域の活動のお手伝いや地元のお店やスポット紹介なんかもしていくそうで、これからも「どローカル」な活動を続けていくんだそうです。

次は何をするんでしょうか!?
PC217065

というわけで、今後も彼女たちの活動が楽しみですね☆=

【ご当地アイドルスマイルジェネレーション】
2014年8月31日のマルシェでデビューした笑顔で地域を元気に!をコンセプトに誕生したご当地アイドルです。
SGとかスマジェネの愛称で呼ばれてます。

メンバーは現在、4名(しょうこ、えりりん、かおりす、れみ)。

ついこないだまで、6名いたんですが、みうとケイティは来年留学されるということで卒業されました。

アイドル×地域ということで、アイドルとしてのステージパフォーマンスと地域の活動の2本軸で今後もいろんな事をされていく地域密着型のアイドルです。

スマジェネブログ
★Twitter@スマイルジェネレーション
★Facebook@スマイルジェネレーション

で彼女たちの活動がみれますよ☆=

交野タイムズでもちょいちょい紹介をしています。
↓↓↓   ↓↓↓
スマイルジェネレーション
(今までのスマジェネの活動はこちら!)

来年からは新規メンバーも募集予定なんだそうです。

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字