ロハスフェスタっていう関西最大級の環境イベントに交野おりひめ大学がブース出展され、自然豊かな交野市なんかもPRされるそうです!

ロハスフェスタ×おりひめ大学


ロハスフェスタは吹田の万博記念公園で11/1(土)~11/3(月)の3連休の期間開催されます。

おりひめ大学では、開催期間中下記のスケジュールで参加されるそうです!

11/1(土):交野おりひめ大学と交野市PR(学科紹介・特産品販売・機織り体験)

11/2(日)、11/3(月):ワークショップ

ワークショップはこんなのだ!

1)再利用素材に森を描こう
たーぽりんに森1

垂れ幕印刷素材の端材ターポリンに「森」をテーマにダイナミックに!?お絵かき♪
なが~い生地にみんなで「つながって」お絵かきしましてもらいます。
ポスカをつかってお絵かきしたり布の端切れ、毛糸、綿などをボンドで自由にはりつけて思い思いの森をつくります。
 
できたものは12/23の交野カンヴァスに展示されるんだそうな!
   
2)指文字プラバンネックレス
指文字チョーカー

指文字のプラバンでチョーカー/ネックレス作り♪

あなたの名前の頭文字を指であらわそう☆
自分の名前を手話でつたえれるってかっこいい!

透明のプラバンに指文字をうつして色をぬって・・・
トースターで小さくかわいくなったらできあがり!
手話のプチ講 座も受けれます!

3)手作り段ボールスタンプTシャツ
段ボールハンコT2

段ボールハンコT3

段ボールハンコT4

ボールでアートTシャツ! キッズ限定☆

段ボールを丸めて、折り曲げて、色んな形が面白い!
ペタペタ押して楽しいな☆ 
世界にひとつのオリジナルTシャツの出来上がり~♪
これをきて交野カンヴァスにもきてほしいな~♪

その他、木のパズル作り、キャンドル、写真たて作りなんかもあるそうで、万博公園の緑が心地よい中でワークショップってかなり楽しいと思います!

ワークショップ
ワークショップ

ちなみに、11/1(土)は交野市PRブースでハチミツの販売とくらじワークセンターのさおり織り体験&販売を行います!とのことです。
 
*ワークショップ体験は11/2(日)と11/3(月)です。

【ロハスフェスタって何だ?】 
来場者数数万人!
万博公園で開催される関西最大級の環境イベントがロハスフェスタです。

ワークショップ、飲食ブース、雑貨、イベントetc全てがエコや環境をテーマにしたラインナップになってます。

ロハスフェスタweb

身体や心に優しいことは地球にも優しいこと。そんな想いから始まったロハスフェスタ。地球環境に配慮した身近な取組として「来場者や出展者の方々にもごみの削減に協力してもらおう」という呼びかけもこのフェスタの特徴です。その輪は年々広がり今では約7万人が来場するまでになりました。

会場にはこだわりの手づくり雑貨や家具、健康的な食材から作られたフード&スイーツなどわくわくドキドキの出展がずらり。ロハスが意味する健康で持続可能な生活スタイルの大切さをこのフェスタで感じてほしい、くらしの中でのちょっとした心がけから「小さなエコが大きなコエになっていくことを願っています。

 -ロハスフェスタウェブサイトより引用

ちなみに、ロハスフェスタには大使さんがいらっしゃって、前回のロハス大使は交野市出身のヒトでした!
↓↓↓   ↓↓↓
ロハスフェスタ
(画像クリックで記事へ)

きっと楽しいイベントなんでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
 
★イベント名
ロハスフェスタ

★ジャンル
交野おりひめ大学の出店&ワークショップ

★内容
交野市のPRやおりひめ大学の学科紹介&ワークショップ

★開催地
万博記念公園 東の広場

★開催スケジュール
11/1(土)~11/3(月)
9:30~16:30(入場は16:00まで)
*雨天決行 
※荒天により中止になる場合有り

★持ち物
財布と雨の場合は雨具

★会費:350円(小学生以下無料)
*別途公園入園料が必要(大人250円・小中学生70円)

★ウェブサイト
http://www.lohasfesta.jp/about/

★駐車場
有料駐車場

★マップ