交野市にはかつて星のブランコのところにあるクライミングウォールがなみはや国体会場になっていたこともあったからなのか、モッピーっていうイメージキャラクター先日いるのはご存知でしょうか。

交野クラフト展が開催されてた星の里いわふね(スポレク)とスタードーム(いきいきランド交野)にそれぞれいらっしゃいます(市内の他にもいるかもしれません)。

星の里いわふねのモッピー
PA183596

体育館のあるところから天体研修センターへ向かう小路ぞいにモッピーがいます。

PA183502

!!
PA183504

!!!
PA183505

もずやん
PA183506

モッピー改めもずやんになってました。

ちょっと前までモッピーだったのですが、

モッピーから改名しました!

と明るいテンションです。

ちょっと調べてみるともずやんになったのは最近の話のようで朝日新聞の9/18付の記事によると、USJがモッピーっていう名前のキャラを先に商標登録していたので名前を変えたとのこと。

「モッピー」改め「もずやん」です
朝日新聞
(画像クリックで朝日新聞の記事へ)

ちなみにモッピーももずやんも大阪府の鳥「モズ」にちなんで付けられた名前です。

大阪府の松井知事から「君の名前はもずやんです!」って発表があったその瞬間の動画が産経新聞youtubeにアップされてます。
↓↓↓   ↓↓↓

(もずやんのリアクションがちょっと面白いです)

というわけで、モッピー改め、これからはもずやんです!

PA183507

スタードームのモッピーもきっと、もずやんになっていると思います。

【関連記事】
ここ星の里いわふねにいるもずやん。
視線の先にはちょっとしたユニークなとあるモノを見つめていらっしゃいます。
↓↓↓   ↓↓↓
モッピー記事
(画像クリックで記事)