PM16:15。交野市内(31,343世帯。78,008人)に避難準備情報が発令されました。

避難所に避難出来るよう、準備を始めて下さい。

なお、現在開設している避難所については、「避難所情報」を確認して下さい。


と交野市役所ホームページに掲載されてます。

避難所開設状況はこちら!
交野市役所
(画像クリックで市役所ホームページへ)

市のホームページによれば、PM4:50現在の避難所開設状況は、交野第一、第二、第三、第四中学校となってます。
 

台風はPM2:30頃に高知県に再上陸して関西地方に進行中です。

現在の交野市は、風雨がますます激しくなってきているので、引き続き台風情報にご注意願います!

【台風19号情報はこちら】
 ↓↓↓   ↓↓↓

台風情報
(画像クリックで記事へ)

ちなみに、避難準備情報とは、避難に時間がかかる高齢者や障害者などの、いわゆる災害弱者を早めに避難させるために、自治体が避難勧告や避難指示に先だって発令するものです。

とのことで、避難勧告ではありませんが、地域の情報には今後ますます注意が必要です
 
<ご参考>
避難準備情報、避難勧告、避難指示の違いは下記となるそうです。

【避難準備情報】<【避難勧告】<【避難指示】<強い

■避難準備情報
住民に対して避難準備を呼び掛けるともに、高齢者や障がい者などの災害時要援護者に対して、早めの段階で避難行動を開始することを求めるもの。

■避難勧告
災害によって被害が予想される地域の住民に対して、避難を勧めるもの

■避難指示
住民に対し、避難勧告よりも強く避難を求めるものです。避難勧告よりも急を要する場合や人に被害が出る危険性が非常に高まった場合に発表します。ただちに避難行動を開始。

-引用:伊勢市役所ホームページ