京都の円福寺で『万人講』っていう修行僧の催しがある!【情報提供:てるくんのFatherさん】
万人講っていう催しが、毎年春と秋の2回開催されてて、「ご祈祷だるまお弁当」なんかが頂くことができたり、御祈祷を拝観できたりするんだそうな!
10/20(月)は万人講だ!

■円福寺「万人講」
京都妙心寺の専門道場で普段は修行僧が座禅をはじめとした、禅宗の修行をしています。修行道場であるため普段は中に入ることは出来ませんが、年に二回秋(10月20日)と春(4月20日)は「万人講」という催しを開催され、内に入ることができます。
修行のひとつとして修行僧は托鉢を行い、周辺の市町村を歩いて回りお米、野菜、大根等を貰い受け、日々の糧としています。その托鉢の範囲は交野にもおよび修行僧が回っております。そのご縁を皆様もご理解いただき、多くの方が円福寺を訪れ、先祖供養、精進料理を食べていただきたいと思います。
場所は京都の八幡なんですが、円福寺さんの修行僧は交野市内にも月に1度くらいの頻度で托鉢に来られることもあるそうで、万人講があるよ!っていうご連絡を頂きました!
托鉢はこんな感じ

厳かな雰囲気

円福寺からやって来られる修行僧のヒト。町中でそのお姿を見かけたことがある!いやいや家に来てますよ!っていうヒトも多いかもしれません。


円福寺は普段中に入ることがなかなかできない場所なんだそうですが、10/20(月)は年に2回のチャンス!円福寺さんに行ってみてはいかがでしょうか。
日時 :10/20(月) AM7:30~
場所 :京都府八幡市八幡福禄谷153
TEL :075-981-0142(画像クリックで円福寺さんへ)











