トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

鉄壁のディフェンス!『防鳥ネット』が田んぼに張られてる!~稲はスクスク育ってる様子~

私部方面から府道736号線(交野久御山線)を横断して、JR河内磐船駅からへ向かう1本道があります。

この道は周囲が田んぼで歩いてるとかなり心地よい場所です。

1kmくらい長閑な一本道が続く
P9072075

魚三っていう仕出し屋さんの斜め前にある田んぼ。

P9072076

いくつかある田んぼの1つにネットが張り巡らされてます。

P9072077

まるで布団のごとく稲にファサっと張り巡らされたネット。

察するにこれは鳥なんかが稲を食べちゃわないようにするための防鳥ネットなんだと思います。

鉄壁のディフェンス
P9072078

張り巡らされたネット。網目は3cm四方でしょうか。

鳥類は全く侵入できない鉄壁のディフェンスがなされてました。

P9072080

農家さんは稲の1本1本大切に育てられているっていうのを実感する次第です。

ふと空を見上げると…。

!!!
P9072070

スズメめっちゃおる!
P9072071

P9072072

田んぼの稲を狙っているのでしょうか。スズメがめっちゃいました。

交野市民にとって、日常のありふれた光景。

田んぼ。

いつも横目で見つつ歩いていますが、よくよく考えるとヒトが食べて美味しいモノは他の生き物にとってもさぞかし美味なるモノで、日々農家さんvs自然の闘いが繰り広げられているようです。

 
ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字