トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

オスはメスより小さいけどクワックワって鳴くのが『アマガエル』!~交野いきもの図鑑No.7~

-交野いきもの図鑑No.7-
P8150958

ニホンアマガエル

雨が降ったら田んぼや畑、はたまた森の中から、クワックワックワッって鳴き声が聞こえるとだいたい、このアマガエルです。

交野市内には田畑がまだまだたくさんあるので、夏の熱い夜なんかに窓を開けているとカエルの声が聞こえてきて、その音が心地よい!っていうヒトも多いんじゃーないでしょうか。

体長は2.0 - 4.5cm程で、メスの方が大きいんだそうです。それから鳴くのはオス。

オスの鳴き声にキュンキュンしてやって来るメスは、遠目からもその存在を分かってもらえるように大きいのでしょうか。

自然がそうさせたのかもしれません。

交野いきものデータBook
名称:二ホンアマガエル
レア度:★★☆☆☆
カワイイ度:♥♥♥♥
生息場所:交野市全域
データ詳細>>>wikipedia

【交野いきもの図鑑】
取材中にいろんな生き物と出会うこともありまして、そうだ!

交野の生き物を紹介しよう!

ということで、不定期連載として「交野のいきもの図鑑」始めました。

>>今までの交野のいきもの図鑑はこちら

【写真投稿募集!】
町で出会った生き物を募集します!
ザリガニ、キツツキ、狐、鯉にクワガタにホタルetcなんでもOKです!

>>投稿はこちら

尚、写真投稿いただける際は、①生き物の名前、②撮影場所をご明記願います☆=

<注意事項>
*ペットは不可とさせて頂きます。
*原則、交野市内で出会った生き物とする。
*原則、写真1枚の掲載とさせていただきます。
*掲載内容(文章等)は交野タイムズで基本的に編集させていただきます。
*必ずしも写真投稿が採用されるとは限りません。



ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字