台風11号の影響は8/9(土)、8/10(日)にあって、天の川の暴れっぷりがかなりのものだったので、複数回に分けてその当時の状況をお知らせします。

天の川
-私市水辺プラザ-
P8090623

私市水辺プラザは、京阪電車交野線の私市(きさいち)駅から歩いて5分とかからず行けちゃう、天の川星まつりのライトアップ会場にもなってた自然豊かなくつろぎスポットです。

芝生の向こう側に天の川
P8090626

ゴウゴウと濁流が流れてて、そのスピードはいつもの天の川の5倍くらいはあるんじゃーないでしょうか。

P8090629

アマゾン川を超える茶色
P8090634

アマゾン川に行ったことはないのですが、きっとここまでは茶色ではないのでしょう。

あらゆるモノを飲み下す恐ろしい光景が広がってました。

天の川砂防堤防
P8090635

ここ水辺プラザには、登録有形文化財になってる天の川砂防堤防っていう明治時代にできた堤があります。

ふだんはこんな感じです。

美しきや文化財
P8090637

台風の影響で朝から降り続いた大雨によって、この天の川砂防堤防の姿は豹変することに。

激流だ!
P8090641

砂防堤防の坂みたいになっているのが逆に水の勢いを増すのでしょうか、渦を巻くような激流になってて、これはきっと屈強な漢(おとこ)でも一瞬で流されてしまうことでしょう。

P8090632


写真ではなかなかこの激流な感じは伝わらないみたいなので、iPhoneで動画撮影したのをyoutubeにアップしてみたんで、そちらをどーぞ!

台風11号の影響で天の川がどえらい増水してる!@私市水辺プラザ 


水しぶきというか、霧みたいになった水が離れていても濡れてくる様相で、周囲はただただ濁流の音が聞こえるだけでした。

川に落ちて助けを呼んでもきっと濁流音で声は打ち消されるんだと思います。

というわけで、大雨の時は川に近づいたらどえらいことになりますんで、絶対にやめましょう!

【台風11号。天の川増水】
前回は、天の川と合流する尺治川の増水状況をお伝えしました。
今回と同じ日。同じ時刻に行った時の川の様子です。
↓↓↓   ↓↓↓
天の川の増水


*災害時の取材は、周囲の状況等を十分に確認しておこなっている事及び交野市内の地形に熟知している交野タイムズだからできる事ですので、よい子の皆は決してマネをしないでくださいね!