台風11号の影響は、ここ交野市を流れるマザーリバーの天の川にもありました。

8/9(土)
PM3:00
天の川@私市水辺プラザ
P8090608

私市水辺プラザは、京阪電車交野線の終着駅になってる私市駅から歩いて5分くらいのところ。

すぐ近くに交野ジュラシックパークこと「私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園)」があって、自然豊かな遊歩道があるところです。

濁流!
P8090611

私市小学校方面から流れ込んで天の川と合流するこっちの川の水量はほとんど無いのですが、どえらい濁流になってました。

P8090613

いつもなら、向こう岸に歩いて渡れるくらいなんですが、今回ばかりは歩いて渡ると二度と帰って来れなくなっちゃうくらいの増水。

めっちゃ危険
P8090615

この時季、晴れた日には水遊びしているお子たちが多いこの場所ですが、激しい雨が降るとこんなにも様子は変わってしまうようです。


合流地点
P8090612

水量は普段の1m位増しになってて、いつもはキレイで慎ましい感じのする天の川がまっ茶色に染まってました。

P8090609

ドドドーっていう激しい音と共にあらゆるものが流れていく感じです。

よくニュースなんかで、大雨で川遊びをしていたヒトが流されたっていうのを聞きますが、身近に起こってもおかしくない状況でした。


*災害時の取材は、周囲の状況等を十分に確認しておこなっている事及び交野市内の地形に熟知している交野タイムズだからできる事ですので、よい子の皆は決してマネをしないでくださいね!