トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

『高温注意情報』が発表されてたりと猛暑が続いてるので熱中症に気を付けましょう!

暑い

ちょっと前まで今年は冷夏になるかもですねぇとか言っていた気がしますが、最近ものっすごい暑い日が続いてます。

昨日の昼間、TVをご覧になられてたヒトは画面に、

高温注意情報

の表示があったのがちょっと珍しかったのではないでしょうか。

yahooニュース
(画像クリックで昨日は、大阪で高温注意報があったそうなというyahooニュースの記事へ)

高温注意報とは、去年の7月から始まった取組みで、ざっくりと言うと当日、あるいは翌日の天気予報で発表される予想最高気温のデータからを基に、最高気温が35℃以上を記録すると予想された場合、気象庁のホームページマスコミを利用して、高温注意情報を発令し、熱中症に対する備えを呼びかけるというものなんだそうです。

今日も猛暑
朝日新聞
>>枚方市では、3日連続で35℃以上の猛暑日になったんだそうです(最高気温が38℃というコメントも頂きました!)。

今日と明日は、交野市最大の夏祭り「織姫の里まつり2014」の第一部がありますし、今は夏休みだ!というヒトもいて外遊びすることが多くなると思いますが、暑すぎると熱中症になったりするので、高温注意報に注意しておきましょう!

【熱中症対策】
熱中症は簡単にいうと暑さ等で体温の調整がうまくいかなくなって、体内の水分・塩分バランスが崩れることで体温調整がうまくいかず、めまいや熱けいれん、熱射病などなどがおこる状態のことを言うらしく、対策としてはこまめな水分補給や適度の休憩など事前予防が大切になります。

交野市役所ウェブサイトに熱中症についてのページがありましたので、そちらと、水分補給といったらポカリスウェット!大塚製薬のウェブサイトにも熱中症についての詳細ページがあったので、リンク貼付けしてみました☆=

交野市役所
交野市ウェブサイト

大塚製薬
大塚製薬

というわけで、楽しい夏!熱中症には気を付けながらも全力で遊びましょう!

ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. じゃ、まったね~
    • 2014年07月26日 13:18
    • 昨日の枚方市の最高気温は38度です。

コメントする

名前
 
  絵文字