トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

倉治区で『田の切水』が7/15から行われるそうです!

交野市倉治。

ぶどう農園が広がるぶどうストリートのところに倉治区の掲示板があります。

P7056581

こんな事が書かれてます。

田の切水
P7056591

聞きなれないコトバだったので、農家さんに話を伺ったところ。

6月から始まった田植え。毎年7月半ばに溜めてた田んぼの水を一旦、干すんだそうです。

そーすると、

①地面が固くなる
②稲が丈夫になる

といった効果があるようで、稲はスクスクと育ち、収穫の際地面が固くなってるので稲刈りマシーンが動きやすくなったりするとのこと。

田の切水で10日ほどおこないまた水を田んぼに入れるんだそうです。

P5314454
(写真はイメージ)

日本は言わずもがなの稲作文化で、大昔から脈々と受け継がれた稲作技術は自然の声を聞きながらヒトが学んできた歴史でもあるんじゃーないでしょうか。

農家さんの知恵
P7056592

掲示板に田んぼの事が書かれているっていうのもいかにも交野らしいですね!

なんとなく癒されます。


ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (1)

    • 1. 水ようかん
    • 2014年07月11日 12:57
    •  倉治に越してきて、20年弱。
      意味が分からなくて不思議でした!!

       ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字