トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

オオクワガタを育てよう!~ぶどう農園の『クワガタ兄さん』はトップブリーダーだ!~

交野市は『ぶどう』が特産品として有名でして、その味はギュッと甘さが詰まって美味なる逸品で、大阪府が認めた「大阪産(おおさかもん)」にも選ばれています。

先週の日曜日から交野市山手(交野山山麓)にある神宮寺の農家さんが直売所をオープン(平日も基本的にどのお店もオープン)させてまして、収穫したての美味しいぶどうがここ神宮寺のぶどう農園界隈で入手できます!

その内の一軒のぶどう農家さんの直売所に行ってきました!

関西創価高校のすぐ近く
P6285355

まっすぐ行くと7/15~始まるぶどう狩りの受付所や交野山へ行く道なんかに続きます。

P6285356

関西創価高校の前を通って一番最初にある直売所が、こちら!

田中農園
P6285275

田中農園さんにも獲れたてピッチピチのぶどうを販売されてます。

P6285277

収穫したてのぶどうを箱詰めしたり、販売パックに詰めたりとお忙しそうでした!

今からが旬!
P6285276

ぶどうは、大阪や京都の市場に出荷されたりもするんだそうです。

P6285278

あまーい!
P6285354

現在、収穫されているのはハウス栽培されたぶどうで、6月末からハウス栽培⇒ビニールハウスなしでの栽培へと移行し8月のお盆くらいまでがデラウエア、その後マスカットなどの収穫へと交野のぶどう栽培は進んでいきます。

沢山ぶどう!めっちゃお得なんです!
P6285349

田中農園さんの店舗入口にこんな貼紙がありました!

カブト虫売り出し中!
P6285357

なんと!

ここ田中農園さんでは、カブト虫やクワガタ虫が販売されているんです!

オオクワ
P6285279

カブト虫
P6285280

1匹づつケースに入ってます!

こんな感じ!
P6285281

あらやだ!カワイイ!
P6285282

何故にぶどう直売所にカブト虫やクワガタ虫がいるのか?というとですね。

ここ神宮寺にカブト虫/クワガタ虫のトップブリーダーがいるからなんです!

それが、彼だ!

クワガタ兄さん
P6285309

隣町。枚方市にはひらぱー兄さんなるヒトがいらっしゃるそうなんですが、ここ交野には「クワガタ兄さん」がおるのですよ!

爽やか!
P6285310

クワガタ兄さんがスゴイのは、ご自身でクワガタ虫/カブト虫を繁殖させているっていうところと、その育てることへの並々ならぬパッションと愛情をお持ちである!っていうところなんです!

交野人。認定です!
P6285317

小学生の頃に交野の山で捕まえて育てたカブト虫/クワガタ虫がきっかけで、育てる面白さや難しさ、命の大切さを知ったクワガタ兄さん。

それ以来、山で捕まえたカブト虫や購入したクワガタ虫なんかをご自身で試行錯誤しながら、育てててまして、毎年、神宮寺のぶどうシーズンと共にお店でご自身で養殖されたカブト虫/クワガタ虫を販売されてます。
 
例えば、産卵⇒幼虫⇒成虫と経たクワガタにはこんなのもいます!
 
P6285287

ノコギリクワガタ!
P6285291

クワガタ兄さんの話を伺っていると「ブリーディング(クワガタ/カブトの養殖)」に対して、ものっスゴイ興味が出てきたので…。

ブリーディングに挑戦することにしました!

目指せトップブリーダー!

男子憧れのオオクワガタを育ててみよう!

を今後不定期連載でお届けしていこうと思います!

というわけで、次回は!

オオクワガタを選ぼう!

をお送りする予定です☆=

P6285322


*まだ交野のぶどうを食べたことがない!っていうヒトはメッチャ美味しいのでぜひ!関西ご賞味を!創価高校前の道沿いにぶどう直売所がオープンしてますよ☆=
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. あ
    • 2017年09月29日 12:24
    • ここで今年買ったカブトムシのオス今現在まだ生きてますよ。長生きさせますね。

コメントする

名前
 
  絵文字