精巧な非常通報ボタンとホンモノが隣合っているので、その違いが分かりますか?~京阪電車の河内森駅ホームのところ~
エイっ!
押下してみました。
…。
実は、これ。「非常通報用ボタン」の説明ポスターでした。
ホームに何か落ちちゃったとか、危ないことが起こったなどの異常があった際に、乗務員さんや駅員さんにお知らせする装置がこの非常用通報ボタンです。
ポスターの横に実物がありました。
こっちがホンモノ
比較
正面からだとポスターのボタンもかなりリアルなんですが、横から観ると分かっちゃいます。
京阪電車の各駅のホームに設置されているこの非常用通報ボタン。
日常何気なく目にするボタンだと思いますが、駅にある「非常用通報ボタンの注意位書きポスター」を一読されておくのがヨイかと思います。
それから、故意に押すというヒトはいないと思いますが、チョケてこのボタンを押した場合は、ダイヤに乱れが起こったりすると思うので、罰せられたりするのでは。
ホームで異常を確認した場合、ヨイ子の皆は、周囲の大人にアドバイスをもらいましょう。
余談ですが、京阪電車の河内森駅は、JR学研都市線と乗り換えできる便利な駅です。
昔置き石で京阪電車を止めた中学生たちがいたらしいんですが、
そのときはそれぞれの親が数千万円ずつ賠償金を負わされたとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル